« キノコ! | トップページ | コスモス »

2009年9月21日 (月)

彼岸花

彼岸花
モブログから初めての投稿。うまくいくかな?
彼岸の入りの昨日辺りから家の周りで咲き始めた。どうして毎年時期を間違えないのか・・・すごい。

追記:PCから。結構簡単にケータイから投稿できるんだね。もっと早くに使えばよかったかな(笑)。
ケータイの写真だと、やっぱり色がイマイチだね・・・。でも、撮ってすぐにブログに載せれるってやっぱり便利♪

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« キノコ! | トップページ | コスモス »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

ワ~イ!更新していらっしゃいましたね!!
コスモスの季節ですね!!
綺麗に撮られていますよ♪

それに、「ヒガンバナのひみつ」の絵本を読んだばかりだったので♪
こちらでは余り見かけないので、見ることが出来て嬉しいです!!
それにしても、色々な名前がついている花なんですね~
私は、曼珠沙華の呼び方が好きかな…(o^-^o)

投稿: はっぴぃマザー | 2009年9月21日 (月) 20:42

はっぴぃマザーさん、お久しぶりです。
忘れずに訪問してくださってありがとうございます。

ケータイもマクロモードもあるし、微調節もできるので、その気になればもう少し綺麗に撮れるのかも。

この季節、彼岸花はこちらでは一斉に咲き始めますよ。

『ひがんばなのひみつ』、勉強になりますよね。
わたしも初めて読んだ時は感動しました。
たくさんの名前があるってことはそれだけ、昔は人々の生活に密着していたんでしょうね。

投稿: めーべる | 2009年9月21日 (月) 20:53

お久しぶり~ 元気そうですね。
私も、実家に帰省してる時とか、
家に居ても、PCを開くのが面倒な時、
たまに、携帯から投稿したりなんて事も、
画像のサイズ指定とかできないのと、
文章の改行が上手くでないのが問題なの‥

我が家は一足早く、白い(段々黄色くなってきた)彼岸花が満開です。
赤いのは、やっと首が伸びてきまた。

投稿: ジェナス | 2009年9月21日 (月) 21:06

ジェナスさん、こんにちは。
元気って言うほどでもないのですけど(^^ゞとりあえず暮らしてますって感じかな(笑)。
ケータイは手軽だけど、万能ではありませんね。まあ、仕方ないですよね。

今年はちょっと彼岸花が咲くのが遅いような・・・・。
白い彼岸花が黄色の彼岸花になるのですか、知らなかった(@_@)

投稿: めーべる | 2009年9月22日 (火) 17:28

白い花って、混ざってしまうんですって、
あまり詳しい事はわかりませんが、
近くに、同種の赤花が有ると、花粉が飛んで、受粉すると、
次の種には、赤の遺伝子が混ざってくるのだそうです。
最初は、薄いクリーム色位の感じだった、
我が家の白彼岸花ですが、
年々、色が黄色っぽくなり、花弁に赤の混ざるものも出始めていますよ。

同じ彼岸花科のアマリリスもそうですね、
真っ白の花に、赤い班が入る様になってきました。

投稿: ジェナス | 2009年9月24日 (木) 09:29

>ジェナスさん、
彼岸花って球根で増えるんですよね?
なので、種というか受粉で遺伝子が混ざっていくなんて思ってもみませんでした。
でも、毎年観察されている方がいわれるんだから確かなんでしょう(@_@)
またひとつお勉強になりました、ありがとうございまーす。

投稿: めーべる | 2009年9月24日 (木) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/46269571

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花:

« キノコ! | トップページ | コスモス »