« 今週の空から | トップページ | こんがらがった? »

2008年11月 9日 (日)

イヌタデ

Inutade081105隣の空き地でこのところ勢力を伸ばしているのがこの小さなピンク色の花穂をつけた雑草です。調べてみたら、イヌタデというようです(別名:あかまんま)。

Inutade081105uスーパーマクロで撮ったものをさらにトリミングしてみました。最初花が咲いていると思ったのですが、よくみるとこれはまだ蕾なんですね。もうすぐ小さな小さな花が咲きそうです。またうまく撮れたら記事にしたいと思います。

それにしても今日は一日雨で寒かったです。ああ、でもまだ冬のほんの入り口なんですよね。寒がりでスギ花粉症のわたし、これから5月まで苦手な季節が続くのです・・・^_^; 
(余談ですけど昨日は電気ポットが壊れ、今日はホットカーペットが壊れました。ホットカーペットは18年ももったのでよく働いてくれたと思います。電気ポットは最近のは省エネ機能がいろいろ付いてますが、お高いですねえ。元が取れるのはしばらく先かな(笑)?)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 今週の空から | トップページ | こんがらがった? »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/43052238

この記事へのトラックバック一覧です: イヌタデ:

« 今週の空から | トップページ | こんがらがった? »