« こんがらがった? | トップページ | 春に向けてガーデニング »

2008年11月18日 (火)

幻日と・・・

Mocksun081118今日の昼前ふと空を見ると、虹色に輝いている部分がありました(11時20分頃)。左の幻日です。画像では電信柱の上の下側の光っている部分です。上側の光っている部分はゴースト??

Halo0811182枚目は上の画像から約10分後の空。幻日はもう見えなくて、代わりに内暈の一部なのか上部タンジェントアークなのか・・・が見えていました。眩しくて適当にカメラを構えて(斜めだったかも・・・)写してしまったので、虹色の部分と太陽との位置関係がよくわからなくなってしまいました(^^ゞ 太陽を屋根で隠して写すつもりだったのですが、完全に隠したものは輝いている部分しか写ってないのであとから見ると余計わからなくて(笑)。詳しい方、これは何だと思われますか??

(2枚の画像の空の色がずいぶん違うのは、上のがcasioの古いカメラで下のがOLYMPUSのとカメラが違うからです。)

それにしても午後から風が冷たくなり、一気に冬に近づいたという感じがしました。明日から数日寒い日が続くようです。寒いのは嫌いだあ。。。。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« こんがらがった? | トップページ | 春に向けてガーデニング »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
幻日も見えてたのですね、
上部タンジェントで良いと思いますよ、
区別するのは、素人の私達では中々難しいです。
色が分かれていて、上だけ下だけ見える様な時は、
上下のタンジェントと、思ってます。(いい加減だな~)

投稿: ジェナス | 2008年11月20日 (木) 09:25

ジェナスさん、こんにちは。
わずかな間でしたが、幻日はかなりはっきり見えていました。綺麗でしたよ。

上部タンジェントでいいのですね、ホッ。
なんとなくそーかな?と思いつつ写したものの、画像をPCに取り込んで見るとよくわからなくて・・・・。
でも、わからないなりにも、実際に自分の目で見ると覚えられるという感じですね。
いつもコメントしてくださってありがとうございます!
次はもう少しうまく撮ってみたいものです。

投稿: めーべる | 2008年11月20日 (木) 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/43158350

この記事へのトラックバック一覧です: 幻日と・・・:

« こんがらがった? | トップページ | 春に向けてガーデニング »