« ピーマンそろそろ収穫 | トップページ | 落花生の花 »

2008年6月18日 (水)

電線にウグイス!

Uguisu080618我が家の周りは少しずつ住宅が増えつつあるもののまだまだ自然がいっぱい。この季節、鳥の鳴き声がいろいろ聞こえます。今朝も「ピイプルホイ」とコジュケイが賑やかに鳴いていたし、午後からホオジロの鳴き声(「源平ツツジ 白ツツジ」)も聞こえました。でも、一番よく聞こえてくるのは(カラスやスズメを除けば)、ウグイスです。鶯の鳴き声が聞こえない日はないといっていいくらいです。が、姿を見たことは一度もなかったのです。大きな澄んだ「ホーホケキョ」があたりに響き渡っているのにどこで鳴いているのかよくわからない・・・というのが普通なんですが、今朝は鳴き声のするほうを見ると、電線の上の小さな鳥の動きが鳴き声と合っているのです。ウグイスが電線の上にいるなんて思わなかったのでびっくりしました!

コンデジとはいえ18倍ズームなのですが、なんせ15センチくらいの小さな鳥なので、こんなのしか撮れませんでした・・・・。

Uguisu080618u上のとは別の画像を部分的にトリミングしたものがこちら。これが精一杯の大きさです。画像もオリジナルのはとても暗くて、どうしてこんなに暗いのだろう?と思ったら、前回撮った時に露出を-0,7にしてそのままでした(>_<) これは少し明るく加工してみました。何とか姿がわかるでしょうか?? それにしてもこんな小さな鳥からどうしてあんなに大きな声が出るのでしょうね? あまり鳥は好きではないし、田舎の暮らしも好きではないのですが、生の鶯の声を毎日聞けるのはちょっとしたぜいたくだなと思います。

が、田舎の生活はそんなに甘くはありません(笑)。今日はリビングの壁をムカデが這っていました!室内で見たのは今シーズン初です。 7センチほどのムカデでまだカワイイ方ではありますが、ほっておいて刺されても困るので、意を決してラジオペンチで捕まえ処分しました。(ムカデを捕まえるには力が要るのでラジオペンチがお薦めです^_^;)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« ピーマンそろそろ収穫 | トップページ | 落花生の花 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます!

鶯の鳴き声は、毎年、山菜採りに出掛けたときに、うっとりと聴き入っています。
でも、探しても姿はなかなか見掛けることが出来ません。
意外と地味?なんですね^^
(雌だからかしら…?)

コジュケイの「ピイプルホイ」という鳴き声も聞いてみたいです♪

ムカデは、10㎝ほどでもかわいい方なんですねm(_ _)m

投稿: はっぴぃマザー | 2008年6月19日 (木) 08:58

こんばんは、
我が家では、ヨシキリと鶯が、声を張り上げてます。
他にも、騒がしいのが、いるけど、分からない~
ムカデ‥最近見ないは‥
以前は、火バサミで、捕まえて、
傷薬になるとか言って、舅様が、
油?の入ったビンに、突っ込んでましたよ。

投稿: ジェナス | 2008年6月19日 (木) 20:21

>はっぴぃマザーさん、こんばんは。
鶯って雄も地味なんですよ。
鶯色ってことばがあるので、鶯ってああいう色の鳥というイメージがありますが、鶯色の鳥はメジロなんです。
鶯が余り姿を見せないので、昔の人も間違えちゃったのかもしれませんね。
ムカデですが、10センチはちょっと大げさだったかも。7センチに訂正しておきます^_^;


>ジェナスさん、こんばんは。
調べてみたらヨシキリも鶯と姿は似た鳥なんですね。
ムカデは2週間ほど前だったか庭で植木鉢をのけたら、太い長いムカデが出てきてギョッとしました。これなら火バサミで捕まえるのがよさそうです。
ムカデの入った薬、効きそうな気もしますがちょっと遠慮したいですよね(笑)。

投稿: めーべる | 2008年6月19日 (木) 21:44

おお、ムカデですか! ラジオペンチというのは、名案ですね。私はお箸で挟んで窓から捨てていましたが・・・
去年は、瞬間冷凍して殺すというのを試しましたが、気の毒だけどほんとに数秒で死にました。

ウグイス、よく写せましたね~!
まだ鳴いているのですね?
こちらではコジュケイと交代しています。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年6月29日 (日) 21:08

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
梅雨らしく雨ばかりのこの頃、ちょっと気持ちも滅入りがちで、コメント嬉しかったです。

ラジオペンチ、あまり開かないので掴みにくい時もあるのですが、いったん掴んでしまうと逃がすことはなくなかなかよいですよ。
瞬間冷凍する薬剤、試さないまま回収になってしまいました。いいアイデアでしたのにねえ。

ウグイスはまだ時折り声が聞こえますよ。
その後姿を見ることはないですけれど・・・。


投稿: めーべる | 2008年6月30日 (月) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/41570775

この記事へのトラックバック一覧です: 電線にウグイス!:

« ピーマンそろそろ収穫 | トップページ | 落花生の花 »