« 夕日と幻日 | トップページ | 蝶の季節 »

2008年6月 7日 (土)

犯人は君?

Kirigirisu080606b玄関横の鉢植えのペチュニアの上にキリギリスがいました。キリギリスを見るのは今シーズン初。このペチュニア、咲いても咲いても花を誰かに食べられてしまっていたのですが、犯人はこのキリギリスかも。キリギリスの類って葉っぱが好きなのだと思っていましたが、ペチュニアの葉っぱには目もくれず、花の上でもぐもぐ。キリギリスの右横のペチュニアの花の哀れなこと・・・。この写真を撮った後、キリギリス君を追っ払ったのですが、またあとで見るといつの間にか戻っていました。ペチュニアの花って柔らかくておいしいのでしょうか・・・? それにしてもキリギリスの触角って長いですね。アップで撮ったら先の方が切れていました。

Kirigirisu080606aキリギリスの触覚の長さはこちらの画像で目を凝らしてご覧ください。

追記:キリギリスと書きましたが、ウマオイでしょうか?? ご存知の方は教えてください。英語ならキリギリスもバッタもイナゴもみんなgrasshopperで済むのに・・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 夕日と幻日 | トップページ | 蝶の季節 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

とっても久しぶりにこんにちは。
ご無沙汰しすぎのなおつぐ^^です。ごめんなさい。

葉っぱ(花?)をもぐもぐ食べているようなので
キリギリスでいいと思います。
ウマオイは子供のころから肉食のようですから。

ひとつ上の蝶も調べてみたけれど…しっかりは???
マダラチョウの仲間、かなぁ

投稿: なおつぐ^^ | 2008年6月24日 (火) 12:07

なおつぐ^^さん、こんばんは。
こちらこそ大変ご無沙汰しています・・・。
わたしの拙い写真、覗きに来てくださっていたのですね。とても嬉しいです!

そうか、ウマオイは肉食なんですね。知りませんでした。
キリギリス君はその後どうしているのやら・・・。

蝶も蛾もたくさん種類があって、難しいですね。
またわかったら教えてくださいね。

投稿: めーべる | 2008年6月24日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/41458328

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は君?:

« 夕日と幻日 | トップページ | 蝶の季節 »