« 蝶の季節 | トップページ | ピーマンそろそろ収穫 »

2008年6月 9日 (月)

ラミーカミキリ

Kamikiri080606今朝も雨あがりに水玉(しずく)写真に挑戦したのだけれど、PCに取り込んでみたらいまひとつ。思うような素敵な水玉ちゃんには出会えませんでした・・・。

こちらの画像は6日に撮ったカミキリムシくん。毎年出会うのだけれど名前がわからないままでしたが、やっと調べられました。どうやらラミーカミキリというようです。ラミーというのは麻の一種。「昆虫エクスプローラ」によると「もともと日本にいた種類ではなく、明治初期に中国大陸から輸入されたラミーという植物にくっついて入ってきたらしい。成虫はラミー、カラムシ、ムクゲなどの葉や茎を食べる。幼虫もこれらの植物の茎や根を食べる。」ということです。このシマアシもお好みでしょうか?

Kamikiri060604bこちらは2年前に撮影したもの。横から見たラミーカミキリ君です。そういえば、これはムクゲの上にいるところですね。やっぱりムクゲが好きなのかな。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 蝶の季節 | トップページ | ピーマンそろそろ収穫 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私のところにも、カミキリムシが現われ写真を撮りました。
カミキリムシというと、時期的には真夏をイメージしていたのですが、もう現われるんですね。
カミキリムシを調べてわかったんですが、色々なカミキリがいるんですね。

投稿: sunrise-sunset | 2008年6月11日 (水) 00:02

sunrise-sunsetさん、こんにちは。
毎年このカミキリムシには庭で出合うのですが、名前がわかりスッキリしました。
2年前にも同じ頃に記事にしているので、毎年この時期に出てくるようです。
http://maybelle.cocolog-nifty.com/sora/2006/06/post_9436.html
カミキリムシはすごく種類が多いらしいですね。

投稿: めーべる | 2008年6月11日 (水) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/41481907

この記事へのトラックバック一覧です: ラミーカミキリ:

« 蝶の季節 | トップページ | ピーマンそろそろ収穫 »