« 久しぶりの青空~! | トップページ | みるい葉っぱ »

2008年5月 3日 (土)

空からの贈り物

いつの間にか5月・・・。新緑が美しいですね!庭の花もいろいろ咲き出したので載せたいと思いつつも撮った写真をPCに取り込まないうちにどんどん日が経ってしまうこの頃です。でも今日はこれはすぐにPCに取り込まねば・・・と思うものをパチリしました。11ヶ月ぶりに環水平アークを見たのです!

Ark0805031139青空が出てきて面白い雲が広がり始めたなと思って空を眺めていたら(11時半頃)、内暈が部分的に見えていることに気付いたのですが、さらにその下の方にも虹色の部分が・・・。外暈かなとも思ったのですが、環水平アークのようです。

画像は11時40分頃の空です。何枚か撮ったもののうち一番色が出ているものをさらにカラフル加工などしてあるのですが、わかるでしょうか?内暈は画像の上から3分の1あたりのところ、環水平アークは下から3分の1あたりのところ、飛行機雲の先端の少し上あたりです。実際に見るともっと鮮やかに色が出ていたのですけれどねえ・・・(PCに取り込んだら思ったほど色が出ていなくてちょっとがっかり)。でも、珍しいものが見られて得をした気分♪ 今日一日いい気分で過ごせました。まさに空からの贈り物って感じです。

Sky0805031215_2環水平アークはかなり長い時間出ていました。こちらは12時15分頃の空です。1枚目よりこちらの方が色がよく出ている(画像中央付近、雲と青空との境目あたり)と思うのですが、いかがでしょう? この後しばらくして、環水平アークは見えなくなってしまいました・・・。

(前回(07年6月)の環水平アークの記事はこちら。このときの方が色がはっきり出ています。)

Sky0805031149こちらは飛行機雲が途中途切れているのが面白くてパチリしました。(11時49分の空。環水平アークも写っているのですが、わかりますか? 画像右側の電線の少し上あたりです。画像を加工しなかったら色の出方はこの程度です。)

Sky0805031234この雲もなかなか魅力的でしょ(12時34分の空)? クリックして画像を大きくしてご覧ください。 オモシロイ雲を見つけると、それだけでちょっとウキウキしてしまいます~(笑)。

Ark08_2追記虹色掲示板で輝さんにお願いしましたら、このあたりの「環天頂アークの見える時間帯」の表を作ってくださいました。わたしが環水平アークを見た5月3日の昼前も環水平アークがとても見えやすい時間帯だったことがわかります。これから太陽の高度が高い間は、環水平アークが出やすいようですね。また出合えるといいな。。。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 久しぶりの青空~! | トップページ | みるい葉っぱ »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
TB有難うございました。
早速、表示させていただきましたよ。
こちらからもTBさせて頂きましたので宜しくお願いします。
意外と長時間、広範囲に環水平が見えてましたね。
そっかぁ、15分頃、いい感じになってたんですね。
お昼の仕度をせかされて、撮影ねばれませんでした。残念~(笑)

投稿: ジェナス | 2008年5月 4日 (日) 08:11

ジェナスさん、こんにちは。
お昼時だったので、ゆっくり撮影できず残念でしたね。
うちはちょうど窓から見える範囲だったので、ラッキーでした。
TBですが、なぜかまだ届いていません(>_<)
お手数ですが、もう一度送っていただけますか? 待ってまーす♪

投稿: めーべる | 2008年5月 4日 (日) 12:21

良かったですね~!
私もそろそろ探さなくては。去年も初夏に見ているので、うまく出会いたいです。

逆さ虹も鮮やかなのはきれいですが、水平アークはやわらかな色合いがいいですね♪
めーべるさんのワクワク伝わってきました。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年5月 5日 (月) 17:29

森のどんぐり屋さん、こんばんは。
空を見てワクワク、安上がりです(笑)。
環水平アークは初夏に出やすいのでしょうか?
どんぐり屋さんも出合う事ができるといいですね(*^。^*)

投稿: めーべる | 2008年5月 5日 (月) 22:38

環水平アークですが、こちらhttp://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?action=showlast&cat=21407Rainbow&txtnumber=log&next_page=5&t_type=の4月の投稿の中に、全国各地で見られる時間帯の一覧表が出ていますので、ご参考になるかと思います。
また、今からでも、書き込みなさったら、そちらの正確な予想表を作ってくださるので、ご利用下さいね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年5月12日 (月) 14:37

どんぐり屋さん、こんにちは。
いつもご親切にありがとうございます!
今、早速虹色掲示板に書き込みをさせていただきました。
楽しみです♪

投稿: めーべる | 2008年5月12日 (月) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/41079835

この記事へのトラックバック一覧です: 空からの贈り物:

» 環水平アーク [大空万華鏡 ]
(最低気温16.5℃ 最高気温26.1℃) まだ曇っていました。 雲間から、ちら [続きを読む]

受信: 2008年5月 4日 (日) 13:51

» もうすぐ3周年 トラックバック【色々な空】 [気まぐれ日記 思いつくままに・・・]
5月14日でトラックバックピープルの【色々な空】が開設3周年を迎えます。 トラックバック数も順調に増えています。 これも皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます  トラックバック常連様をちょこっとご紹介します。 かがわ青空写真館・・・瀬戸内海の美しい写真がたくさんあります。 sora・・・携帯カメラで撮ったフンワリ優しい空の写真がたくさんあります。 *Planeta azul*・・・幻想的な空の写真がとても印象的です。 ア スハ レ・・・爽やかな空の... [続きを読む]

受信: 2008年5月11日 (日) 20:24

« 久しぶりの青空~! | トップページ | みるい葉っぱ »