« キャベコン | トップページ | 久しぶりの青空~! »

2008年4月 1日 (火)

ちりめんモンスター

Chirimon0803a4月になりました。桜の写真といきたい所ですが、まだお花見に行っておりません。でも、今日のこの強風では、もう散ってしまうかもしれませんね・・・。

今日ご紹介するのは、チリメンジャコなどに入っている混じり物チリメンモンスター(略してチリモン)というそうですが、昨日購入したしらす干しに入っていた混じり物です。(ひとマスは5mm四方です。画像をクリックで大きくしてご覧ください。)しらす干しなので、チリメンジャコより柔らかく、他のサイトで見せていただいたチリモンより、混じり物もあまり乾燥していなくてつややかです。(正確にはチリモンとはいえないのかな?) 

スーパーで購入したしらす干しだと、混じり物をどけてあるのでなかなかチリモンにお目にかかれないのですが、これはスーパーで購入したものの舞阪(浜名湖の近く)の専門店のものだからか見つけることができました。(でも、この専門店のものでもいつも見つけられるとは限らないのですよ。チリモンの世界を森のどんぐり屋さんのブログで知ってから、わたしも見つけたいと思っていたのですが、なかなかその機会がなかったのです・・・。)

真ん中左端がしらす(いわしの稚魚)ですが、あとのものは何の赤ちゃんなのでしょうか? チリモン図鑑なども覗いてみたのですが、乾燥具合が違うからかよくわかりません。お分かりになった方はぜひ教えてくださいませ。(追記:静岡県水産技術研究所の「しらす干しに混入する生物」も見てみたのですが、やっぱりわかりませーん・・・。)

Chirimon0803b赤いえびのようなものはこちらの方が写っているので、もう一枚載せておきます。なにぶん小さい物なので、向きを変えるのも大変。本来はピンセットなので探し出すもののようですが、初めてのこと、不慣れで小さいスプーンで探し出し、指で掴んだりしていたのでつぶれてしまったのもあるかも。ちなみに下の写真の方が先に撮影されたものです。

それにしても、この小さなからだで広い海の中を生きているのかと思うと、改めてすごいなあと思いますね・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« キャベコン | トップページ | 久しぶりの青空~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

TBいただいたので飛んできました(笑)
シラスの混じり物は、活きがいいので羨ましいです。

エビはほとんど知らないのですが、右上のお魚は「チヌ(クロダイ)」の稚魚ではないかしら?
違ってたらごめんなさいですけど・・・

その左下のちっちゃいのは、カニ類のごく幼い物で、ゾエア幼生と呼ばれているのだと思います。

それと同じような色のちっちゃいのは、コシオリエビの子供かなあ~~~
写真で見ると難しいですね。

生々しいのは特に壊れやすいので、ピンセットは使わない方が良いと思います。
先の細い柳はし(お正月に使うおはしです)が便利です。

シラスの混入物は「なおとくん」が詳しいですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/folder/1483694.html?m=lc&p=1

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年4月 2日 (水) 11:06


リンクありがとうございますと書くべきところ、TBと書いちゃいました。すみません。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2008年4月 2日 (水) 11:09

どんぐり屋さん、こんばんは。
早速見に来てくださってありがとうございます。
なおとくんのブログも早速見せていただきました。

TBしたかったのですが、30日以内の記事がなかったので残念でした・・・(^^)

魚はクロダイですか。
ちょっと珍しいのかしら(^。^)

>カニ類のごく幼い物で、ゾエア幼生と呼ばれている
カニって最初からカニの形をしているんじゃないんですね。
また勉強になりました。
そして、どんぐり屋さんのブログのお陰でまたひとつ世界も広がりました。
この専門店のしらす干しはちょっと高めなのですが、また買って混じり物を探してみたいと思います。

投稿: めーべる | 2008年4月 2日 (水) 20:45

あービックリした!
めーべるさんのブログと、
森のどんぐり屋さんのブログと、開き間違ったかと思いましたよ。
舞阪のチリモン、イカが良く混ざってるの見ますね。
今朝食べたのにも、大きな、黒い背の魚が、混ざってたは‥
食い気の私は、探すより、食べちゃうのが最優先(笑)

投稿: ジェナス | 2008年4月 3日 (木) 08:48

ジェナスさん、こんにちは。
驚かせてスミマセン(笑)。
チリモンに初挑戦してみました。

今回のにはイカは全然入っていませんでした・・・。
ロットによって混じり物も違うようですね。
次購入する時は混じり物が多そうなものを選んでみます(笑)。

投稿: めーべる | 2008年4月 3日 (木) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/40720406

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめんモンスター:

« キャベコン | トップページ | 久しぶりの青空~! »