« 観梅-思いのまま | トップページ | アセロラの花 »

2008年3月14日 (金)

チュウゴクミザクラ

Sakura0803chugokumi19日に訪れたフルーツパークでは早咲きの桜が咲いていました。チュウゴクミザクラという種類の桜だそうです。案内の札には「中国原産の落葉小高木。淡紅色の花は3月中旬ごろ咲く。枝分かれ部分から気根を出す。果実を生食する」とありました。たくさんサクランボが生るのでしょうか? いずれにせよ桜が咲いているとなんだか嬉しくなってしまいます~。


Sakura0803chugokumi2もう一枚。

そうそう、今日は今シーズン初の鶯の鳴き声を聞きました。その後昼前から土砂降りの雨となり、雷も鳴りました。春雷は「虫出しの雷」ともいわれているそうですね。雷の音に驚いて地面の中の虫たちも慌てふためいて出てくるのでしょうか。少しずつ、春がやってきているようですね。

そして、今日長男が受験した公立高校の合格発表があり、我が家にも「サクラサク」春がやってきました♪

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング


|

« 観梅-思いのまま | トップページ | アセロラの花 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/40501696

この記事へのトラックバック一覧です: チュウゴクミザクラ:

« 観梅-思いのまま | トップページ | アセロラの花 »