« 彩雲と夕焼け | トップページ | 冷たい風と青空と »

2008年1月19日 (土)

日暈と飛行機雲の影

Halo0801191546午前中は雲ひとつない青空が広がり、飛行機雲もほんの数センチ(笑)しか伸びていないうちに消えてしまうほど乾燥しきった空という感じでしたが、午後からは飛行機雲も長くなり、薄雲が広がり始めました。13時ごろにはうっすらと日暈(ひかさ)を発見。でも、写真を撮るほどではないなと、そのままに。

↑の画像は15時45分頃の西の空です。うっすらと右の幻日が出ていたので、カメラを取って戻ってきたら、幻日はよくわからなくなってしまいました。でも、日暈は肉眼で見るよりもはっきりと写っています(画像が暗かったので3枚とも少し明るくしてカラフル加工をしてあります)。

Halo0801191548こちらは上の撮影から2分後の空です。空に小さな隙間が。これはたぶん、飛行機の通った跡(消滅飛行機雲)だと思うのですが、どうでしょう? 追記:コメントで教えていただいたのですが、これは飛行機雲の影だそうです。そう思ってみればこの画像より、1枚目の画像の方がより影らしく写っていますね。

Halo0801191554さらに6分後。あまり見えていなかった日暈の左側部分もはっきりと見えてきました。

ところで、今年はまだブログに青空の写真を載せていないことに気付きました。というか、青空の写真をまだ撮ってないのです。こうして雲に覆われた空の写真を見ると、午前中に愛想がないなと思った快晴の空も撮っておけばよかったなあとちょっと後悔(^_^; 明日も曇り、夜には温暖なこの地でも雪が降る予想が出ています・・・・(>_<)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング


|

« 彩雲と夕焼け | トップページ | 冷たい風と青空と »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんばんわ~
消滅飛行機雲では、無いと思いますよ。
これは、おそらく、飛行機雲の影だと思いますよ。

投稿: ジェナス | 2008年1月20日 (日) 20:36

ジェナスさん、こんにちは。
今日も冷えますね。

飛行機雲にも影ってできるんですね。またひとつ勉強になりました(^。^)
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame063.htm
2枚目の画像のあと雲の隙間が広がっていったようにも思ったので、消滅飛行機雲だと思ったのですが、
でも、1枚目の画像にすでに飛行機雲と同じ形をした影な様なものがありますね。なるほど。

投稿: めーべる | 2008年1月21日 (月) 15:23

こんばんわ。
こういった薄い雲では、消滅飛行機雲は、あまり見られない様です。
先日TBしました、彩雲の様に、有る程度厚みがある時の方が、見られるようですよ。

二枚目の画像には、濃い影と薄い影の二重に影がでている様に見えます。
多分、上空には、薄い雲(靄?)の層が、重なっているのだと思いますが、
これも、面白いですよね。

投稿: ジェナス | 2008年1月21日 (月) 19:25

ジェナスさん、こんばんは。
消滅飛行機雲には雲の厚みというか種類も関係するんですね。

>二重の影
飛行機雲の20度位左下にみえるものでしょうか?
空もじっくり眺めると面白いものがいっぱいあるものですね(^。^)

投稿: めーべる | 2008年1月22日 (火) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/17754572

この記事へのトラックバック一覧です: 日暈と飛行機雲の影:

« 彩雲と夕焼け | トップページ | 冷たい風と青空と »