« ホトケノザとテントウムシ | トップページ | 日暈と飛行機雲の影 »

2008年1月17日 (木)

彩雲と夕焼け

Sky0801171557先週前半の暖かさがウソのようにここ数日日本列島冷蔵庫状態。やっぱり寒波は来るのねえ。今日の最高気温は8℃台。こんな日は家の中にこもっているに限る・・・と思っていたのに、3時半ごろに彩雲が見えているのに気付きました。こうなると少々寒くても、空が気になって仕方がない(笑)。久々のカメラを持って、出たり入ったりしながらの空ウォッチングです。かなり長い間というか夕焼けまでずっと彩雲が見られました。

1枚目の画像は16時前の空。(空の写真だからいいかと画質を落としたのだけど、失敗でした(^^ゞ 幻日が写っているように思う画像もあるのだけど、はっきりしません・・・。)

Sky0801171630こちらは16時半。

Sky080117163316時33分。

Sky080117165716時57分。さすがに彩雲は消えてしまい、今度は夕焼け空が綺麗(夕日モードで撮影)。

Sky0801171700こちらはベランダからの撮影。17時ちょうど。日も長くなりましたね。寒いのでこれで撮影は終わりにして、雨戸を閉めました。明日は雪が降るかもしれないそうで・・・ブルブル。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« ホトケノザとテントウムシ | トップページ | 日暈と飛行機雲の影 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
昨日の彩雲綺麗に撮れてますね。
山でちょうど太陽が遮光されて、いい具合のようで‥
当方は、遮光してくれる物が無くて‥(だだっぴろいのだけが取り得‥)
中々綺麗な色で、写せませんでした。
一枚目の中央付近、山のすぐ上に「へ」の字に伸びた雲
あの辺りが、幻日になってましたよ。
かなり鮮やかな輝きでした。

投稿: ジェナス | 2008年1月18日 (金) 09:02

ジェナスさん、こんにちは。
今日も寒かったですね、ブルブル。

早くに日が沈んでつまらないといつも思っていたのですが、
山も役に立つこともあるんですね。
でも色がよく出ているのは、カラフル加工のせいかもしれません。
PCに取り込むとカメラのモニターで見るよりも色が出ていなかったので、カラフル加工を少しかけました^_^;
幻日も実際に見ているときは彩雲ばかりに目が行って気が付きませんでした。取り込んでみて、あれ?っていう感じでした・・・。

投稿: めーべる | 2008年1月18日 (金) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/17731074

この記事へのトラックバック一覧です: 彩雲と夕焼け:

» 彩雲・虹色の空 [大空万華鏡 ]
(最低気温3.1℃ 最高気温8.4℃) いい具合に、雲が散らばっていたのに、 仕 [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 18:59

« ホトケノザとテントウムシ | トップページ | 日暈と飛行機雲の影 »