« さざなみ雲 | トップページ | 師走の夕日 »

2007年11月20日 (火)

また虹!

Rainbow071118a日曜日午後(3時過ぎ)、また大きな虹を見ました! 前回見たのは3週間前。こんなに早くまた見られるとは!

この日は天気予報は晴れだったのに大外れ。ずっとどんよりとした雲に覆われ、午後からは雨が降ったりやんだり。その後時折日が差してくるので、もしかしたらまた虹が出るかも・・・と思ってはいたものの、空を見ていた間は虹も出ず・・・。そんなことも忘れて用事をしていたら、長男がドタバタと2階から降りてきて「大きな虹が出てるよ~」と教えてくれました。

2階からまず最初にとった1枚がこれ。外はまだ雨が降っていて、窓を開けたら雨が吹き込むのも気にせずに(笑)まずはパチリ。

Rainbow071118b場所を変えて虹のアーチの反対側をパチリ。全体を撮れたらどんなにいいでしょうねえ・・・。

Rainbow071118c虹の根元付近にズームすると。
こんなに鮮やか。

Rainbow071118e反対側も根元付近をズームしたパチリ。見事な虹色です。

Rainbow071118d一緒に見ていた次男が「虹の色って、主虹と副虹とでは色の並び方が逆なんだね!」と発見できるほど、今回の虹はかなりはっきり副虹が見えていたのですが、撮影するとあまり写っていなくてがっかり。一番写っていそうなのがこの画像です。(電線が邪魔(涙)ですが・・・。) カメラのモニターで見た方が色が出ているのですが、わたしのPCのモニターではあまり見えません。皆さんのでは見えますか??

虹は途中でいったん消えかかったのですが、復活し結局10分以上見えていました。こんなに長く見えていたのなら、撮影によい場所を求めて移動すればよかったかな・・・。いずれにせよ、雨が降っていて風も強く、傘を差しながら撮っていたのでかなり大変でした。カメラ濡れちゃいました(^^ゞ でも、あんなに朝から寒いといっていたのに、虹を見ている間は上着も着ていないのに寒さも忘れて眺めていたのでした。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« さざなみ雲 | トップページ | 師走の夕日 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
綺麗に撮影できましたね。
副虹あまりはっきり写らなくて残念でしたね。
現れ始めた頃は、主虹と同じくらいハッキリしてたんですよ。
私も車で移動中でさえなければ‥(ちょっと悔しい・笑)
めーべるさんは、雨の中だったんですね。
私が居た所は、降ってませんでしたので、濡れずにすみました~。
しかし、風はものすごくて、寒かったです。
当方の、表示期間が、短くてご迷惑かけますが、後でTBしますね。

投稿: ジェナス | 2007年11月20日 (火) 19:11

ジェナスさん、こんばんは。
TBもありがとうございました。
こちらはキツネの嫁入りの中の虹でした。傘を差していてもあの風では、カメラと共に濡れてしまいました(^^ゞ

副虹、結構はっきり見えていると思ったのですが、うまく写らないものですねえ。
次回こそ・・・(笑)。
でもまずは虹を見ることができてラッキーでした。

投稿: めーべる | 2007年11月20日 (火) 21:58

こんばんは♪虹のお写真ありがとうございました。
副虹も見えますね。瞬く間に消えてしまう虹をとらえるのは大変ですよね^^;
ナイスショットを拝見させて頂いて、こちらもラッキーな気分です♪ d(⌒o⌒)b♪

投稿: MIKAN | 2007年11月21日 (水) 21:57

MIKANさん、こんにちは。
MIKANさんのモニターでは副虹も見えますか、よかった(*^。^*)
空の現象はいつも突然なので、なかなかうまく撮れませんが、生で見ることができてよかったです。

投稿: めーべる | 2007年11月22日 (木) 16:27

めーべるさんお久しぶりです。
虹が綺麗ですね。虹の背景は曇っていたほうが虹が引き立ちますね。全景はカメラに入りきらなかったようですね。
私は最近このような大きな虹はしばらく見ていません。

下の「うろこ雲夕焼け」も空の色彩が綺麗ですね。
この虹の画像を見ればめーべるさんが色彩など補正していないということがよく判ります。

投稿: ごんべ絵 | 2007年11月26日 (月) 17:05

副虹の根元ははっきり見えていますよ!
大きなアーチが見事ですネ。
私もすごい大きなのが現れて、建物にさえぎられたので、右と左を撮りました。
昔、広角の22ミリで全部を納めたことが有りますが、それ以来では初めてかもしれないです。
冬虹、色が鮮やかに感じます。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年11月27日 (火) 09:54

>ごんべ絵さん、こんにちは。
コメントをいただき嬉しいです。
ほんとに大きな虹でコンデジの広角28ミリでは入りきりませんでした。見ることができてラッキーでした!
虹というと青空の上にかかっているイメージが(イラストなどで)刷り込まれていますが、実際はそうでもないですよね・・・。

夕焼け空も見てくださってありがとうございます。
空は刻々と変わっていき、一瞬の芸術ですよね。


>森のどんぐり屋さん、こんにちは。
どんぐり屋さんの虹も見せていただきましたよ(^。^)
大きな虹に出会えると感動も大きいですよね。
見事な虹を1枚の写真に撮ることに憧れちゃいますが、
本格的な広角レンズがないとちょっと無理でしょうね。
自然な感じに合成するのもなかなか難しくて、あきらめました(笑)。
虹というと夏のイメージがあったのですが、そうでもないんですね。
水玉やら虹に出会えるかと思うと、雨もまた楽し・・・。

投稿: めーべる | 2007年11月27日 (火) 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/17130063

この記事へのトラックバック一覧です: また虹!:

» 冬の虹 [大空万華鏡 ]
(最低気温8.3℃ 最高気温15.3℃) 霞んでいたので、太陽柱を期待して出かけ [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 19:13

« さざなみ雲 | トップページ | 師走の夕日 »