« 君の名は? | トップページ | 秋の空 »

2007年10月27日 (土)

台風のあとに虹!

Sky071027日本付近で突然台風となった20号、あっという間にやってきてあっという間に、台風が来ているという実感もないうちに過ぎ去っていきました(時速80キロとか)。

台風が過ぎ去ったあとだからか、夕焼けの色がヘン~と思って外に出て見たらまだ雨が降っていました。

Rainbow071027dふと反対側の空を見たら、虹が~っ! 大きな虹が出ていました。副虹も見えていた(黒い屋根の右側辺り)のですが、写真にはほとんど写っていませんね・・・。

Rainbow071027a肉眼では上の方まではっきりと見えていたのですが、残念ながら写真にはかすかにしか写っていません。目を凝らして見ていただけると何とかわかるとは思うのですが・・・(電信柱付近の不自然な修正はよそ様のお家をドーンと勝手に載せるのも気が引けたためです^_^;)。

Rainbow071027b虹が大きすぎて一枚の写真には納まりませんでした。うまく合成できそうにもなかったので、上の写真と頭の中で繋げて見てくださいね 

Rainbow071027c北側の虹の裾部分がとてもはっきりしていたので、ズームしてみました。それにしても、こんなに高い虹はなかなか出会えないですよね・・・。(追記:虹の高さは太陽の高度によるのだそうです。この虹を見つけたのは16時50分ごろ。まさに日の入り直前。)出会えてラッキー♪ しかし、雨がぱらつく中、まだ風も強かったので傘を差しつつ撮るのは大変でした(笑)。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 君の名は? | トップページ | 秋の空 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
昨日の虹は、巨大て、感じでしたよね。
色は当方より、綺麗に取れてますね。
副虹も株元は綺麗に出ていたましたよ。
この撮影では、副虹入ってなくて残念でしたね。

投稿: ジェナス | 2007年10月28日 (日) 09:13

ジェナスさん、こんばんは。
今日はいい天気、夕焼けも綺麗でしたね。

昨日の虹、ほんとに大きかったですね。
(太陽の高度に寄るんですね、またジェナスさんとこで勉強させていただきました。)
最初に撮った写真を今日いじっていたら、思ったより色が出たので、今日追加してみました。
でも、副虹はやっぱり出ませんでした・・・。
でも、肉眼では見えたから、ま、いいか(^^)

投稿: めーべる | 2007年10月28日 (日) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/16892374

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のあとに虹!:

« 君の名は? | トップページ | 秋の空 »