« 青空のショー | トップページ | 雲のかけっこ »

2007年9月30日 (日)

庭の花から

Bsarubia070926一昨日までは確か30℃を超えていたというのに、今日の最高気温は20℃行くかどうか・・・。急にこんなに寒くなっては、体もついてかない感じ。昨日、今日と雨でお空もツマンナイです・・・。

久々に花の写真を載せます(26日にOLYMPUS SP-550UZ、スーパーマクロモードで撮影)。

1枚目はブルーサルビア。水遣りもほとんどしない^_^;ようなほったらかしなのに、このところ元気に咲いています。こうやって写真に撮って見ると、一つ一つの小さな花の形の面白さに気付きますね。もうちょっと接写で撮って見たくなりました。

Sennitiko070926こちらは千日紅。いったん咲き終わったのですが、また咲き始めました。赤い部分が目立ちますが、黄色い小さな部分が本当の花なのかな?

Isotoma070926そして、こちらはイソトマ。今頃になって元気よくたくさんの花が咲き始めました。鉢植えにしたものは、いったん涼しくなった時にちょっと水遣りをサボったら、枯れてしまいました(^^ゞが、地植えにしたものはやっぱり丈夫ですね。暖かいところでは冬越しもするそうなので、期待しちゃおう。でも、このイソトマ、茎や葉から出る汁には毒があるそうなので要注意。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 青空のショー | トップページ | 雲のかけっこ »

「写真」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ぐずついたお天気が続きますね。
ブルーサルビア、綺麗ですね。
このサルビアも、蜜が舐められるのかしら?

投稿: ジェナス | 2007年10月 1日 (月) 09:01

ステキなお庭ですね
いっぱい奇麗なお花に科これてステキです。

投稿: ryuji_s1 | 2007年10月 1日 (月) 13:09

>ジェナスさん、こんばんは。
今日は一日どんよりした空でしたね。なんか気持ちもめげてしまいます^_^;
赤いサルビアの蜜は、甘いらしいですね。
ブルーサルビアの蜜の話は聞きませんけど、どうなんでしょうねえ?


>ryuji_s1さん、はじめまして&ようこそ!
お花、好きでいらっしゃるんですね(^。^)
TBありがとうございました。

投稿: めーべる | 2007年10月 1日 (月) 21:06

こんばんわ!

ブルーサルビア、好きなんです♪
かわいいお花でしょ?素敵な画像を見せていただいて
どうも ありがとうございます♪

以前 我家の庭にもあったのにいつのまにやら
なくなってしまって・・・

投稿: MIKA | 2007年10月 5日 (金) 21:13

MIKAさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます(*^。^*)
ブルーサルビア、色が良いですよね。
それにほったらかしで咲くところが好きです(笑)。

投稿: めーべる | 2007年10月 5日 (金) 22:51

めーべるさん、おはようさんです♪
ブルーサルビアは毎年同じ場所に咲きます。
丈夫でお得な花ですよね。そろそろ春の
花壇の準備をしなくちゃあ! 
アネモネの球根が小屋の雨漏りで腐って
しまったので、代わりを何にしようかな?

投稿: YAMADA | 2007年10月 8日 (月) 07:12

YAMADAさん、こんにちは。
ブルーサルビアは虫もつかないし、ほったらかしでOKで助かりますね。
残暑が厳しくて春の球根を植える気がしなかったけれど、そろそろ植えないといけませんね。
わたしは宿根アイリスというのを買いました。
(植えっぱなしでOKということだったので^_^;)
でもその前に雑草取りをしないと植える場所がありませーん(^^ゞ

投稿: めーべる | 2007年10月 8日 (月) 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/16619569

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花から:

» 白トリュフのスパゲッテーニ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
オギザリス 元気いっぱいです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影白トリュフのスパゲッテーニ 10月1日より日本に輸入されます。 12月まで輸入される予定です、イタリア アルバ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 13:39

« 青空のショー | トップページ | 雲のかけっこ »