« 夕焼け小焼け | トップページ | 庭の花から »

2007年9月25日 (火)

青空のショー

Sky0709250921朝から巻雲が素敵な模様を描いていました。画像は9時20分頃の西の空です。

こんな雲が出る日は、ちょっと期待できるんですよね(^^) 

Pr0709250924期待通りうっすらと日暈(ひかさ)が見え隠れしだしていましたが・・・9時24分頃東の空に幻日(げんじつ)のようなものを発見。でも幻日にしてはちょっと位置が低いかな。太陽はもう少し上にありました。この虹色の光はあっという間に見えなくなりました。

Halo0709251020部分的に見えていた日暈がついに全体の姿を現しました。(10時20分撮影。)実は日暈全体を撮ったのは初めてです。以前のcasioのカメラでは全体は入りきらなかったので、ちょっと感動。さすがOLYMPUS SP-550UZの広角28mm!

Sky070925102910時半の北の空。

日暈はかなり長い間見えていたけれど、午後からはいつの間にか雲が全くなくなってしまって、綺麗だけれど面白みのない空となってしまいました。

今夜は中秋の名月。お月様も時折光環が見えたりしてきれいだったけれど、写真に撮るとぶれちゃってダメでした・・・。それにしても、もうすぐ10月だというのにいつまでも暑いこと。今日はツクツクホウシの鳴き声が聞こえてきてビックリしました。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 夕焼け小焼け | トップページ | 庭の花から »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

はい~♪
二枚目は幻日です。私もその少し前から見てました。
これは、見えるのが終わりかけた頃ですね。
念願?の全円撮れて良かったですね。

投稿: ジェナス | 2007年9月26日 (水) 10:28

ジェナスさん、こんにちは。
いつまでも暑いですね。

やっぱり幻日でしたか。太陽に比べて少し低い位置にあったので、自信がありませんでした。コメントありがとうございます。
見つけたと思ったら、あっという間に見えなくなってしまって残念でした・・・。

日暈はぎりぎり全円が撮れました(^^)v

投稿: めーべる | 2007年9月26日 (水) 15:13

めーべるさん、おはようございます!
青空のショー楽しませて頂きました~♪

それにしても、さすがめーべるさんですね!!
予想していたとおり日暈が現れるなんて~♪
しかも、念願の全円撮影の成功おめでとうございます\(^o^)/

これからも楽しませて下さいね(^_^)v

投稿: はっぴぃマザー | 2007年9月29日 (土) 09:15

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
空のショー、お楽しみいただけて嬉しいです♪

こんな筋雲(巻雲)が出る日は、日暈が出やすいのですよ。
いつもコメントをくださるジェナスさんのブログで、勉強させていただいています(^^)

素敵な秋の空に出会えるといいな。

投稿: めーべる | 2007年9月29日 (土) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/16574512

この記事へのトラックバック一覧です: 青空のショー:

« 夕焼け小焼け | トップページ | 庭の花から »