« クロアゲハ | トップページ | ツマグロヒョウモン »

2007年6月10日 (日)

雨あがりの庭で―水玉レンズ

Sky0706101229_1昨日からの雨と雷が朝になっても続いていましたが、昼前からようやく青空が出てきました。ほら、いい感じの青空でしょ。

(画像はクリックすれば全て少し大きくなります~)

Ajisai070610smこのブログではおなじみのシマアシとアジサイ。アジサイもあっという間に色づいてきて、いまやこんなに濃い赤紫色です。シマアシもこのところの雨でぐんぐん伸びてこんなに元気^_^;(これ以上伸びてくれなくていいから・・・)

070610ajp6100386雨あがりのシマアシの葉の上には、コロコロの水玉がいっぱいなんです。なかなかこんな綺麗な形の水玉は他の葉っぱの上にはないんですよね。新しいカメラ(OLYMPUS SP-550UZ)にはスーパーマクロ機能があるので、期待して撮ったのですが・・・・、なかなか綺麗に周りの景色が映りこみません。撮りたい水玉にピントがなかなか合わないのですよね。今日撮ったアジサイを映りこませた水玉の中ではこの画像が一番でした(以下3枚の画像はトリミングしてあります)。

070610skp6100412こんなところに青空が・・・。青空と一緒に映っているのはシマアシの葉です。

070610knp6100422コニファーについていた水玉の中は、コニファーと車と家かな? 下に写っている糸は蜘蛛の糸です。こんな風に撚れているんですねえ・・・。

今までの水玉写真はカテゴリーの水玉へ。今までのはCASIO EX-40で撮ったものですが、CASIOの方が水玉は優秀かも^_^; 特にお薦めは昨年6月の「水玉の中のアジサイ 3 -雨あがりの庭で-」です。よかったらご覧ください。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« クロアゲハ | トップページ | ツマグロヒョウモン »

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます!!
蜘蛛の糸の撚れがとれていますね!
水玉レンズにもちゃんと映ってます。水玉の端っこの輝きも素晴らしいです。

投稿: むささびとびのしん | 2007年6月11日 (月) 07:41

とびのしんさん、おはようございます!
新しいカメラでの水玉レンズ撮影だったので、自分ではもう少しクリアに撮れるかなっと思ったのですが、なかなか難しかったです。
5枚目の写真の水玉の形と輝き方がちょっと面白いですよね(^。^)
雨の季節は水玉写真がたくさん撮れると思うので、
また見に来てくださいね。

投稿: めーべる | 2007年6月11日 (月) 10:43

めーべるさん、こんばんは~

素敵です!素敵です~♪
なんてったって私の大好きなコロコロ水玉!!
でも、コニファーについている水玉の輝きと形にも引かれます~♪

これからの雨の季節、ワクワクさせて下さいね(^_-)-☆

投稿: はっぴぃマザー | 2007年6月11日 (月) 23:58

素敵な水玉画像をみせてもらってありがとう~
去年の作品もとてもいいですね・・・ほめことばがへたですが
いやあ・・・かわいい!

自然ってこころをなごませてくれますね~

投稿: MIKA | 2007年6月12日 (火) 07:14

こちらにもコメントおじゃましまーす。

自分の体が水玉と同じくらいの小ささになれたとしたら
一緒に葉っぱの上に乗りたいなーって思います(^-^)♪

昨年の6月のアジサイの水玉も素晴らしいですね!
幻想的な写真に 心からうっとりですー。

投稿: ぺこみるきー | 2007年6月12日 (火) 15:03

>はっぴぃマザーさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
これからのちょっと憂鬱な雨の季節だけど、皆さんも一緒に水玉を楽しんでくださると嬉しいです(^。^)

>MIKAさん、こんばんは。
いやなことがあっても水玉を求めてウロウロしていると忘れちゃいます。
わずか数ミリの水滴に、周りの景色が映りこむなんて何度見ても不思議です。
うまく写真に撮れたら尚うれしです。
共感してくださって、こちらこそありがとうです~♪

>ぺこみるきーさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございまーす。
水玉の中には入れたら、どんな感じでしょうねえ。
今年も去年以上に綺麗な水玉を撮れるといいのですけれど・・・。
ぺこみるきーさんも新しいデジカメでトライされてみてはいかがでしょう(^_-)-☆

投稿: めーべる | 2007年6月12日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15383337

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの庭で―水玉レンズ:

« クロアゲハ | トップページ | ツマグロヒョウモン »