« タイムの花 | トップページ | モリムラマンネングサ »

2007年6月 7日 (木)

カタバミの花

一昨日に続き、小さい花の世界です。この黄色い花は、カタバミです。見慣れた雑草も葉っぱなしで拡大して見ると別の花のような感じです・・・。
OLYMPUS SP-550UZのスーパーマクロで撮影。(トリミングしてあります)
Katabami070603夏の間は取っても取っても常に庭のどこかで咲いているような繁殖力の強いカタバミ。今までは被写体にしようとなどと思いもしませんでしたが・・・、スーパーマクロでなら、直径1センチほどの花の中がよーく見えますね。カタバミの花をこんなにじっくり見たのは初めてです。(クリックして画像を大きくしてご覧ください。)撮影後は抜き取ってしまいましたが^_^;

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« タイムの花 | トップページ | モリムラマンネングサ »

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

へーかたばみってまじまじと見ると、清楚でかわいい花やね~
黄色がとても綺麗です~

今日は雨が降ってるので、あじさいが綺麗に見えますね・・・

投稿: MIKA | 2007年6月 9日 (土) 08:24

スーパーマクロ大活躍ですね。
カタバミも、種を跳ばして、蔓延らなければ‥
可愛い花なんですけどね。(笑)

投稿: ジェナス | 2007年6月 9日 (土) 08:34

>MIKAさん、こんにちは。
カタバミも花自体はかわいくて好きなんですけど
繁殖力が強いので、困ります・・・。

うちの庭のアジサイもだいぶ色が付いてきました。
雨あがりに水玉写真を撮りましたよ。


>ジェナスさん、こんにちは。
今日は雷がすごいですね。
落雷が収まったかと思ってPC立ち上げたんですけど、
やっぱりまだダメみたいですね。

カタバミの種、すごく跳びますよね。
高速連写モードで撮って見たい気はしますが(笑)。
根っこも厄介ですよね~。
花だけ写真で楽しむのがいいかな^_^;

投稿: めーべる | 2007年6月 9日 (土) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15345953

この記事へのトラックバック一覧です: カタバミの花:

« タイムの花 | トップページ | モリムラマンネングサ »