« 虹!! | トップページ | タイムの花 »

2007年6月 4日 (月)

環水平アーク !

Ark0706021015土曜日(2日)のことです。朝から子供会の資源回収があり、搬入方々今後の打ち合わせなどを空を見ながらしておりました。筋雲やさざなみ雲など次々といろんなパチリしたい空が現れていたのですが、話ながらカメラを出すこともためらわれ、撮影は見送っていました。ようやく解散になり、ふと空の下の方を見ると彩雲が!・・・と思ったけれど、彩雲にしては色が虹のように伸びていて、さらに上側にも同じような虹色の帯があるのに気付きました(10時15分ころ)。上側のは時々見かける内暈の位置です。下側のも外暈の位置っぽいです。ということは、空のブログでよく話題になっているアークというものかしら??と思いつつ、携帯していたcasioのカメラ(EX-Z40)で撮りました。それがこの画像です。カラフル加工してみましたが、残念ながらあまり色は出ていません。上から1/3あたりのところと下から1/4あたりのところに赤っぽい円周の一部が見えているのがわかるでしょうか?

Ark0706021033家に戻ったらすぐにおニューのOLYMPUS SP-550UZで撮ろうと思っていたのに、家に入ったとたん他の用事がありすっかり忘れてしまいました(^^ゞ 思い出したのは15分後くらい・・・。もう消えちゃったよねと思いつつ、外に出てみたらまだ下側の虹色の帯ははっきり出ていました(*^。^*) 前回の虹へのコメントで教えていただいたように露出補正値を低く(-0.7)して撮ってみました。(-0,3の方がよかったのかな? 画像はPCに取り込んでから、これもコメントで教えていただいたように明るさを下げてコントラストを上げて、鮮やかさを増すためにカラフル加工してみました。) 撮り方がよかったのかどうかはわからないけれど、とりあえず綺麗に色が出て嬉しいです! 天空博物館さんで調べてみたら、やっぱりこの虹色の帯は環水平アークのようです。生まれて初めてこの目で見ました。今まで空のブログで話題になっていてもいまひとつよくわからなかったのですが、実物を見てどういうものかようやくわかりました。虹はアーチの外側が赤色だけれど、アークは内側が赤色になるんですね(太陽に近い側が赤)。

Ark0706021033uもう一枚、ズームして撮ってみたものです。(画像は全て大きくなります。)

この後もかなり長い間、環水平アークは見えていたと思います。太陽からのプレゼントに一緒にいた次男とともに感激でした。それにしても、資源回収の場所でカメラを空に向けていても誰も無関心でした。空の上でこんなドラマが起きていたのに、もったいない・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 虹!! | トップページ | タイムの花 »

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんばんわ。
TB有難うございました。
水平環ごらんになれたのですね!
やはり、自分の目で見ると、格別でしょ?!
まして、今回のは、とても鮮やかで綺麗でしたから!
私の方も、TBさせて頂きました。

カメラで、-補正した上に、
画像補正ソフトで、あまり明るさを下げすぎると、
画面が暗くなるので、
その辺りは、自分の好みで調節して下さいね。

投稿: ジェナス | 2007年6月 4日 (月) 21:10

めーべるさん、こんばんは♪

珍しい現象に遭遇して、しかも写真に納めることができてよかったですね。

投稿: むささびとびのしん | 2007年6月 4日 (月) 21:19

>ジェナスさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
偶然見ることができ、とてもラッキーでした。
これもジェナスさんのブログでいつも拝見していたからです。
でないと目にも留まらなかったかと思います。
なんだか病み付きになりそうです(笑)。

画像の方も綺麗な色がでて今回は満足です。(PCによって多少色が違うのかもしれませんが)
でも、あまりいじり過ぎないように気をつけますね。

ところで、水平環というのと環水平アークというのは全く同じですか?
ネット上にも両方のことばがあったのですが、どちらがよいのか??です。


>とびのしんさん、こんばんは。
ほんとラッキーでした。
見ただけではすぐ忘れちゃいますものね。
皆さんにも見ていただけて嬉しいです。

投稿: めーべる | 2007年6月 4日 (月) 21:55

お早うございます。

>>水平環というのと環水平アークというのは全く同じですか?

はい、全く同じ物です。
要するに、「いにしえの昔の武士の侍が‥」見たいな物です。(笑)
言ってる事は、同じなのです。
後、「水平虹」と言う言い方も有るようですよ。

投稿: ジェナス | 2007年6月 5日 (火) 06:27

綺麗な虹の画像を見せてくださって どうもありがとう~
実は 少しまえ、空、くも、にじの画像探しをしてて
いろいろと探してみましたが、なかなかいいのが見つかりませんでした~

この画像、とても 素敵です~

投稿: MIKA | 2007年6月 5日 (火) 07:17

>ジェナスさん、
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり同じですか。
>「水平虹」と言う言い方も有るようですよ
この方が一般的にはわかりやすいかもしれませんね。


>MIKAさん、
おはようございます。
この画像を気に入ってくださって嬉しいです(^。^)
雨が降らなくてもこのように青空に虹色が浮かぶことがあるんですね~。
自然って不思議♪

投稿: めーべる | 2007年6月 5日 (火) 09:14

めーべるさん、こんばんは~
珍しい画像を拝見させて頂きました~♪
色々な言い方があるのですね!

周りの方は、空には無関心だったのですね…
もったいないですね~^^

投稿: はっぴぃマザー | 2007年6月 6日 (水) 23:41

はっぴぃマザーさん、おはようございます。
水平環、また見ることができるといいなと思います。
今日も日暈が出ているのはチラッと見たのですが、眩しくって・・・。

空に限らず、自然がいっぱいのこの地域なのに関心のない人には全く関心がないようで・・・まあそんなもんでしょうね^^

投稿: めーべる | 2007年6月 7日 (木) 10:03

よかったですね~!
私も最近に、初めて鮮やかな環水平アークを見たばかりです。
この虹色はなんともいえないですよね。

みんな気づかずに、忙しげに歩いていますが、ホントにもったいない!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年6月 8日 (金) 17:33

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
初めて見た環水平アーク、きっと忘れないと思います。
「そよ風つうしん」さんにもTBさせていただこうかと思ったのですが、
リンクないものは受け付けないとかかれてあったので
やめておきました^_^;

空にも地面の上の小さな草にも素敵なドラマがいっぱいですよね。
余裕を持って生活したいですね(^_-)-☆

投稿: めーべる | 2007年6月 9日 (土) 16:41

ごめんね~変てこなTBが来るのがイヤで、あの設定にしています。
でもTBなくても、毎日見てますよ!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年6月10日 (日) 17:28

森のどんぐり屋さん、こんばんは。
>でもTBなくても、毎日見てますよ!
嬉しいです(^。^)
できるだけマメに更新しますね。

迷惑なTBって来ますよね・・・。
わたしはTBは承認してから公開するようにしてあるのですが、迷惑なものはどんどん削除しています。でも、削除するのも面倒です~。

投稿: めーべる | 2007年6月11日 (月) 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15312684

この記事へのトラックバック一覧です: 環水平アーク !:

» 外暈?ラテラル?水平環‼ [大空万華鏡 ]
(最低気温16.5℃ 最高気温25.1℃) 朝は、少し曇り気味、朝焼けもあまり焼 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 21:02

« 虹!! | トップページ | タイムの花 »