« モリムラマンネングサ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉レンズ »

2007年6月 9日 (土)

クロアゲハ

昨夜からの雷と雨はすごかったです。お陰で雨が上がった時に水玉写真がいっぱい撮れたのですが、まだ選べていないので、今日はこの写真をお届けします。
Kuroageha070605今週、偶然歩いていて出合ったクロアゲハです。カメラ(OLYMPUS SP-550UZ)を持っていてよかった~。普段の移動はほとんど車なのですが、この日は駐車場が用意されてなかったので、がんばって歩いていくことにしたのでした。

クロアゲハを見つけたものの、カメラをバッグから出すのにまず手間取り、加えて明るくてモニターが見え辛く思うように撮れなかったのですが、意外にも綺麗に撮れていました(オートモード、トリミングしてあります)。羽ばたいている上の羽はちょっとぼけてますが、器官(口吻というらしい)を伸ばしてランタナの蜜を吸っているところが写っていてカンゲキ。動きの速いチョウは連写モードで撮るとよかったのかなと思いますが、切り替えがすばやくできない(ワンタッチでできるといいのに・・・)ので、そんなことをしていたらチョウは飛び去ってしまいそうです・・・。

この日は帰り道にツマグロヒョウモンにも出合ったのですが、その写真はまた今度・・・。(2回も綺麗なチョウに出会って歩くといいことあるなあと思ったのですが、家に帰ってみたら日傘の袋をなくしていることに気付きましたぁ・・・。)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« モリムラマンネングサ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉レンズ »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
良く降りますね。

クロアゲハ、綺麗に撮れてますね!
うちの、kodak君には、到底無理な芸当で
ピント合わせ遅いんだもん‥
今年我が家の庭では、蛇の目蝶の仲間をよく見かけます。
あの目玉模様、苦手なんですが‥
また、アゲハチョウも、来てくれないかな。
おっかなびっくりだけど、撮影はしたい‥微妙な心理。(笑)

投稿: ジェナス | 2007年6月10日 (日) 10:55

ジェナスさん、こんにちは。
ようやく晴れましたね。

クロアゲハ、以前に撮ったのは2年前でした。
見かけてもなかなか撮れないですよね。今回はほんとラッキーでした。

わたしも昆虫は好きではないのですが、でも見かけると撮りたくなっちゃうんですよね。
アゲハチョウはこのところよく見かけるようになってきたのですが、
動きが速くてなかなか撮れません・・・。
ジェナスさんもまた出合えますように。

投稿: めーべる | 2007年6月10日 (日) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15372503

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ:

« モリムラマンネングサ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉レンズ »