« 雨あがりの庭で―水玉レンズ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉の世界 »

2007年6月12日 (火)

ツマグロヒョウモン

Tumaguro070605i先日、クロアゲハを撮った帰り道に出合ったツマグロヒョウモンのメスです。オートモードで撮ったのですが、ちょっとボケております^_^; (昨年の記事の方がクリアに撮れています。)

Tumaguro070605oこちらは、翅の表(内側)と裏(外側)が同時に撮れました!

このところ、アゲハチョウはモンシロチョウやシジミチョウなどよく見かけるようになりましたが、その分毛虫、イモムシを見かけることも多くなりました(>_<) 先日、庭のムクゲにいた毛虫を割り箸で取ろうとしたら、見失ってしまった・・・と思ったのですが、しばらくしてわたしのズボンの上を這っているのに気付き、悲鳴を上げてしまいました!どうしてあのようなケムシが、こんなふうな綺麗なチョウになるんでしょうねえ・・・。

 ★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 雨あがりの庭で―水玉レンズ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉の世界 »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

いつも素敵な写真を見せてもらってうれしいです~
こんなふうに見えてる~って知ることは楽しいですね♪

蝶々ってそれまでの過程があまりにグロテスクで・・・
でも最後にはあんなに気持ちよさそうに飛んでいけるやなんて
素敵ですね♪

空飛ぶものはシャッターチャンス、難しいですね~Gwにたまたま鷲を撮るチャンスがあったんですが・・・(笑)

投稿: MIKA | 2007年6月14日 (木) 21:55

MIKAさん、こんばんは。
わたしもデジカメを手にしていなかったら、蝶にも興味がなかったと思います。たまたま撮れたので、何の蝶だろうってネットで調べて、だんだん興味が出てきたという感じです。
幼虫は見たくないですけど^_^;
(ツマグロヒョウモンの幼虫はパンジーやビオラなどによくいますよ)

>Gwにたまたま鷲を撮るチャンスがあったんですが・

わあ、すごいですー。
わしはちょっと怖いけど、飛んでいる姿はかっこいいですよねえ。
わたしもいつか撮ってみたいです~。


投稿: めーべる | 2007年6月14日 (木) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15411096

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン:

« 雨あがりの庭で―水玉レンズ | トップページ | 雨あがりの庭で―水玉の世界 »