« 今年も咲いた! | トップページ | 青空と新緑 »

2007年5月 2日 (水)

雨あがりの庭で 

Ayame070502今朝、次男が登校するころは日が差していて天気は回復に向かっていると思ったのですが、そのあとから曇り始め、30分後に自転車通学の長男が登校したころからパラパラ降り始めたかと思ったら、バケツをひっくり返したような雨に。激しく降っていたのは15分ほどでしたが、すごい雨でした。調べてみたら、10分の間に10ミリ以上降っていました! 長男が帰宅して一言、「地獄を見た」。10メートル先が見えなかったそうです。上だけ何とか合羽を着たけどズボンと靴と靴下はビシャビシャ。まあもう少し余裕を持って家を出ていたら、ズボンの上から合羽(の下の部分)を着る余裕はあったと思いますが・・・。それにしても、ついてなかったね。。。

0705027505ayameさて、長男はどうしているかと思いつつ、わたしは雨あがり、久々に水玉レンズを求めてウロウロしておりました(笑)。まだアヤメの水玉レンズを撮っていなかったので、何とか撮ってみたいと挑戦したのですが、PCに取り込んでみたら思ったようには撮れていなくて、がっかり。(すごーく久々に水滴の写真だったので、どうも勘が鈍っているのかな^_^;) 

(画像は全てクリックすると大きくなります。)

0705027505ayamesこちらは2枚目の写真の水滴部分だけトリミングしたもの。かろうじて、アヤメが映っています。

0705027504ayameこちらの水玉には周りの景色が映っています。

Katatumuri070502カタツムリ、発見。

Sky070502雨あがりの写真を撮った1時間後の青空。積乱雲のような雲が・・・。昼頃に再び今にも降りそうな空になりました。結局ここでは降らなかったのですが、今日は忙しい空模様でした。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。更新をしていない間にぐーんとランキング下がってしまいました。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 今年も咲いた! | トップページ | 青空と新緑 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
土砂降りましたね。
洗濯物を干そうと、外へ出ましたら、
ゴロゴロと真っ黒な雲が南西から迫ってきましたので、
あきらめて、廊下に広げてましたら、ドシャ!ときました。
息子さんずぶ濡れになって‥風邪引かないと良いですね。

投稿: ジェナス | 2007年5月 2日 (水) 21:02

ジェナスさん、こんばんは。
今日の雨はすごかったですね!!
長男は濡れたズボンも着ているうちに乾いたようで、風邪は大丈夫のようです。ご心配ありがとうございます。
ジェナスさんもお洗濯物を干す前でよかったですね。
連休後半、よいお天気だといいですね。

投稿: めーべる | 2007年5月 2日 (水) 21:37

めーべるさん、おはようございます♪

長男君、災難でしたね。「地獄を見た」という激しさだったんですね。
水玉のアヤメ。すがすがしいですね!

投稿: むささびとびのしん | 2007年5月 3日 (木) 08:02

とびのしんさん、おはようございます♪
今日はいい天気です。

昨日の雨、長男にとってほんとに災難でした。
でも、もう少し早く家を出ていたらよかったのに・・・という教訓でもあるかも(笑)。

よい休日をお過ごしくださいね。

投稿: めーべる | 2007年5月 3日 (木) 09:47

めーべるさん、久々の水玉ですね~♪
拡大すると、水玉に映る世界が覗けますね~♪
カタツムリ、嬉しそうです!!
青空の写真も久々のような…

長男くん、大変でしたね…
地獄を見るような雨…まだ体験したことはないかも…^^

投稿: はっぴぃマザー | 2007年5月 3日 (木) 11:22

はっぴぃマザーさん、こんにちは。

長男は遅刻しそうなのもあって余計「地獄」だったのでしょうね・・・。
でもきっとこれに懲りずにまたぎりぎりに家を出て行くように思います(-_-;)

寒かったのと花粉症なのと空が霞んでいたのとで
しばらくあまり外に出て写真を撮ることがなかったのですが、
これからはまたパチリを楽しもうと思います。
応援よろしくお願いしますね(^_-)-☆


投稿: めーべる | 2007年5月 3日 (木) 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/14927554

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの庭で :

« 今年も咲いた! | トップページ | 青空と新緑 »