« 昨日の青空 | トップページ | 虹!! »

2007年5月27日 (日)

黄砂の空の下で

Flag070526昨日は次男の小学校の運動会でした。朝からよく晴れていたのですが、空は黄砂が飛んでいるとかでご覧のように灰色でした(>_<) 紫外線は多少防いでくれたのかも?とも思えなくもないですが、それでなくともすごく砂埃の立つ運動場なのに中国からの有害物質も一緒に飛んでいるかと思うと、いい気持ちはしませんねえ。やっぱり運動会の万国旗は青空の下ではためいてほしいです。(今日は福岡では光化学注意報で運動会が中止されたとか。晴れているのに運動会が開催できないなんて、がっかりですよね・・・。)

さて、運動会前に勢いで買ったOLYMPUS SP-550UZですが、光学18倍は運動会では大活躍でした。組体操などでも画面いっぱいに次男の姿を撮ることができました。首からカメラをずっとぶら下げていたけれど、電源を切っていればレンズも引っ込んでいるので邪魔にならないところもよかったです。

ただ徒競走などでは、タイムラグがあるので思ったようには撮れませんでした。連写機能も使ってみましたが、タイミングがずれてしまいました。徒競走のように大きく動いているものを撮るのは難しいのかも。(カメラの機能というよりはわたしの経験不足が大きいと思いますが。)同じ場所でジャンプしているような写真ならなかなか面白い写真が撮れるのかもしれません。わたしがスポーツシーンを撮ることは子供の運動会くらいなので、まあいいかって感じではありますが^_^; それよりも夏になれば庭にいっぱいやってくるアゲハチョウの羽ばたきなどを綺麗に撮ってみたいです。普段のバッグに入れて持ち歩くにはちと大きいのですが、できるだけ新しいカメラとも仲良くして経験を積みよい写真が撮れるようにしたいです。

Sky051002おまけで一昨年の運動会の青空です。このときはまだ秋の開催でしたが、やっぱり万国旗には青空が似合いますね。(比べてみると昨日の空の汚さがよくわかりますねえ・・・。)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。この写真が気に入ったら、orこの記事がお役に立ったら応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 昨日の青空 | トップページ | 虹!! »

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ご無沙汰してます。
新しいカメラ、買ったんですね。
使い勝手も、良さそうで、よかつたですね。
昨日、某電気屋の売り出しに出てた、同機種を見てきました。(笑)
18倍ズームは、魅力かも!
でも、大きいカメラは、(kodakが有るから)重くてもう要らない。
チッチャイのが良い。と、パナのズーム10倍カメラを買う予定です。
(あくまで、予定です。
 だって、次々に、良いのが発売されるんですもの。笑)

徒競走などは、カメラの中央に走ってる人をキープしたまま
カメラを振らないと、画面から外れちゃいますよね。
動画で録って切り取る方法も有るけど、画質落ちる様ですし。

一日も早く、カメラになれて、
また、素敵な露玉ワールドを見せて下さいね。

あ、所で、そのカメラ、スーパーマクロで、
被写体、1㎝まで寄れると書いてありましたけど、
「ズームは固定されます」‥と書いてましたけど、
どう固定されるんですか?
たとえば、最大ズーム状態にして、スーパーマクロにしたら、
ズームがかかったまま、寄れるのかしら?
それとも、ワイド側に固定されて、
ズームができない、と言うことでしょうか?

投稿: ジェナス | 2007年5月27日 (日) 17:16

ジェナスさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。
今日も空は霞んでいますね。

このカメラの大きさで光学18倍は嬉しいです。
昨日超望遠ズームカメラの比較記事を読んでいたのですが、マクロ撮影も得意みたいです。(買う前に読むべきですけどね(^^ゞ)
高速連写もピカイチのようですが、ズーミング速度やAFがやや遅いと書いてありました。やっぱりあまり徒競走向きじゃないんですよね^_^;

ご質問のスーパーマクロですが、
マクロモードではズームできるのですが
スーパーマクロモードにしたとたん、
レンズが元の状態(電源を入れただけの状態)に引っ込んでしまい、全くズームさせることができません。

早く使いこなせるようになりたいですが、積極的に被写体を求めて行動する方ではないので、ぼちぼち参ります(^^ゞ

投稿: めーべる | 2007年5月29日 (火) 12:10

めーべるさん、
有難うございました。
やはり、ワイド側に固定されてしまうんですね。
あと、動きの早い被写体は、
シャッター速度を早くすると、言う方法も有る様です。
(言っておいて、やり方は、よく分からない~♪)お試し下さい。

投稿: ジェナス | 2007年5月29日 (火) 15:18

ジェナスさん、こんにちは。
このカメラはSモードにすると、シャッター速度を変更して撮影できるんですが、どのくらいにしたらどうなるとかまるで経験がないので、いろいろ試してみてぼちぼち覚えて行こうと思います。

投稿: めーべる | 2007年5月30日 (水) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15220137

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂の空の下で:

« 昨日の青空 | トップページ | 虹!! »