« 黄砂の空の下で | トップページ | 環水平アーク ! »

2007年5月30日 (水)

虹!!

Rainbow070530a夕方スーパーから帰る途中、晴れているのに大粒の雨が落ちてきました。今日は大気が不安定だといっていたっけと思いつつ、家に帰って車を降りると、なんと東の空に虹が出ていました! 先日購入したOLYMPUS SP-550UZの広角レンズが威力を発揮し、虹全体を撮ることができました。(前回虹の写真を撮った時は苦労して合成しました^_^;) 虹自体はかなりはっきりしたものだったし、カメラの液晶モニターを見てもかなりはっきり撮れたと思っていたのですが、PCに取り込んでみると虹はかなり薄いもので、ちょっとがっかり。なので画像はカラフル加工してあります。でもまあ、珍しくこの時間に家にいた息子二人と一緒に虹を眺めることができたので、まあいいかな。ひとりで眺めるよりも一緒に見て感動してくれる人がいる方がやっぱり感動も増します(^。^)

Rainbow070530b↑の写真の8分ほどあと、青空が覗きだしました。

Rainbow070530cそしてすぐに、上の中央部から虹は薄くなっていきました。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 黄砂の空の下で | トップページ | 環水平アーク ! »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんにちは。
虹、とても、綺麗でしたね。
ちゃんと、弧を描いてくれた、虹は久々です。
一枚目の画像、明るさを気持ち下げて、
コントラストを高くして、
彩度(鮮やかさ)も、上げて見て下さい。
薄い、副虹が、電線の辺りに引っかかってますよ。
もしかしたら、浮き上がって来るかも。

投稿: ジェナス | 2007年5月31日 (木) 10:50

綺麗な虹が見れて、ラッキーでしたね!
虹を写される時は、露出補正を-0,3くらいにするといい色が出ますよ♪
あ、もしなさってたらごめんなさいですけど。
私は環水平アークに出会ったのですが、空用のカメラを持っていないときだったので、うまくいかず、とっても残念な思いをしました(涙)。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年5月31日 (木) 11:13

こんばんわ。
めーべるさん、すみません、TBを2度送ったのですが、
表示されないようです。届いてますか?
重複していたら、一方の削除お願いいたします。

投稿: ジェナス | 2007年5月31日 (木) 21:51

>ジェナスさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
(迷惑TB対策として、TBは承認してから公開する形にしているのですぐには表示されないのです。2度も送っていただき恐縮です。)
こちらからも先ほどTBさせていただきました。

アドバイスに従って後で画像をいじってみますね。
わたしもかすかに副虹らしきものは写っているようにも思ったのですが、気のせい(笑)ともいえるほどですものね・・。浮き上がってくれば嬉しいです。成功すればブログにも載せますね。


>森のどんぐり屋さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます!
>露出補正を-0,3くらい
次回虹に出合った時にはぜひやってみたいと思います。
昨日も土砂降りのあと虹が出たらしいのですが、ずぶ濡れになってしまったのでその後始末で外をみる余裕がありませんでした、残念^_^;
お互いまた素敵な空に出会えますように。

投稿: めーべる | 2007年6月 1日 (金) 15:17

カメラにも個体差があって、同じような状況でも露出補正を微妙に変えないと失敗することもあります。
0,3くらいならまだ大丈夫と思いますが。

先日私はそれで失敗しました。
いつも空を写すのに使っているカメラを持っていないときに、環水平アークに出会い、同じ露出補正したら大失敗。
日向だったので、モニターがほとんど見えなかったこともありますけれど。

モニター(ファインダー?)でしっかり確認なさってくださいね!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年6月 2日 (土) 21:26

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
>モニター(ファインダー?)でしっかり確認なさってくださいね!
がポイントなんですね。
日向だとモニターが見えにくいですよね。経験を積みながら上手になっていくんでしょうね。

実は2日の土曜日、わたしも環水平アークと思われるものに出会いました。(もちろん初めてです!) 一応写真には撮ったのですがうまく色が出るかなあ?
あとでブログに載せようと思うので、またよかったらアドバイスくださいね。

投稿: めーべる | 2007年6月 4日 (月) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15260819

この記事へのトラックバック一覧です: 虹!!:

» 太陽柱と虹 [大空万華鏡 ]
(最低気温16.1℃ 最高気温22.2℃) 『 朝から、雲って雨 』 って、言っ [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 10:43

« 黄砂の空の下で | トップページ | 環水平アーク ! »