« ハーフのヒラドツツジ | トップページ | 昨日の青空 »

2007年5月24日 (木)

コンデジ買い替え OLYMPUS SP-550UZ

次男の運動会が近づいてきて急に新しいデジカメが欲しくなり、買ってしまいました! 一眼レフには憧れていますが、レンズを揃えるのに高くつきそうだし、レンズを取り替えたり使いこなすのが大変そうなので、今度もコンデジにしました。購入したのはOLYMPUS SP-550UZ。ただいまとっても人気なのだそうです。 コンデジといえども、光学18倍、広角で撮れて、スーパーマクロでは1センチまで寄れるんです(もちろん手ぶれ防止機能つき^_^;)。なのに、ボディは軽くて小さいです。(詳しい機能はOLYMPUSのサイトへ。)

Kameiso070523a_1蚊迷草をスーパーマクロで撮ってみました・・・。

雨あがりに水玉(水滴)写真を撮るのが楽しみになってきました。

(今までのCASI0 EX-40では 6センチまでしか寄れなかったので、ブログに載せる時は載せたい箇所をトリミングして載せていましたが、これはリサイズしただけです。) 

Sky0705241310s空も広いです♪ ただ、風景モードで撮りましたが、空の青さがイマイチ出ていません・・・。好きな色合いに加工すればいいのでしょうけれど・・・。それから夕日モードも今までのカメラの方が綺麗に撮れる様に感じました。

Plane05072418倍の威力を感じたのが、コレです。いつもよりジェット機がかなり低く飛んでいたので、目いっぱいズームして撮ってみました。シャッターを押した時と写った時の差があってかなり端っこにずれた写真になってしまったので(さすがジェット機・・・)トリミングしてありますが、機体はこんなにはっきりと写りました。

まだよくわからないことがいっぱいなのですが、早く使いこなして、いい写真が撮れるようになりたいです~。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。今日の写真を気に入ってくださったらor今日の記事がお役に立ったら応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« ハーフのヒラドツツジ | トップページ | 昨日の青空 »

「写真」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようさん♪
昨日はフェーン現象で蒸し暑かった!
今日は涼しい雨です。週末になると
このところ天気悪いです。

すごいカメラです。18倍は迫力あるね。
私は去年古いカメラを下取り(タダもあったよ)に
出して、デジカメを買い換えました。今は3台。
オリンパスOM-1(昔の一眼レフ、不要品?)
キャノンEOSデジタル(花用)
パナソニックDMC-LZ5(山用)

↓タケノコ、1本くらい採りたくなるね(笑)

投稿: YAMADA | 2007年5月25日 (金) 06:01

YAMADAさん、おはようございます。
今日は一日雨のようですね。
でもこの週末はよいお天気になりそうですね!

デジカメはどんどん進歩しますね。
この小さなボディにいろんな機能が付いていてびっくりです。
くせを掴んでうまく撮れる様になりたいです~。

↓タケノコ、その後どうなったでしょうねえ(笑)?


投稿: めーべる | 2007年5月25日 (金) 08:25

めーべるさん、おはようございます!
このカメラ人気なんですってね~♪
息子も言ってました。
「今日も買いに来たお客さんいたよ~」って!!

蚊迷草イイ感じに撮れているんじゃありませんか~♪
空の色は今までのような青が出ないのですか…?
運動会はズームが大活躍しそうですね~♪
水玉を始め、色々なお写真楽しみにしていますよ(^_-)-☆

投稿: はっぴぃマザー | 2007年5月25日 (金) 09:06

はっぴぃマザーさん、おはようございます。
息子さんのお店でも人気機種なんですね。
店員さんの話では、メーカーの予想以上に売れていて生産が追いついていないということでした。

運動会用に買ったのですが、うまく撮れるかなあ?
経験不足なのが心配です。
空の色もいろいろやってみるといい色が出るようになるかもしれません。
これから夏になると蝶や虫が賑やかに庭にもやってくるので、被写体には困らないかな。いい写真が撮れるようガンバリマース(^^)v

投稿: めーべる | 2007年5月25日 (金) 10:43

ズームとマクロと両方のコンデジは、断然便利です。
一眼デジ使ってる人が気の毒になるくらい(笑)
そりゃコンテストなどに出品されるには不満足な部分もあるでしょうが、私には関係ないです♪

これからのお写真楽しみにしていますネ!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年5月25日 (金) 10:49

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
今そちらで素敵な世界を拝見してきたところです。

ズームとマクロの切り替えが瞬時にできるって、魅力的ですよね。
ご期待に添える写真が撮れるかどうかはわかりませんが、
アンテナ張って身近な素敵なシーンをパチリしたいです。

投稿: めーべる | 2007年5月25日 (金) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/15189456

この記事へのトラックバック一覧です: コンデジ買い替え OLYMPUS SP-550UZ:

« ハーフのヒラドツツジ | トップページ | 昨日の青空 »