« 桜満開! | トップページ | 雨あがりの庭で  »

2007年4月24日 (火)

今年も咲いた!

Kameiso070423数日前から今年も庭の蚊迷草が咲き始めました。蚊迷草は、ゼラニウムの一種で、葉の香りが蚊を迷わすというところからその名前があるようですが、この回りでも蚊はいっぱい飛んでいまして、蚊避けにはあまりならないようです。でも、この香り、わたしは好きです。

Kameiso070423tこちらなら、葉っぱ全体もよく見えるでしょうか。

Ayame070423そして昨日、アヤメが咲き始めました。たくさん蕾をつけているものの、このところちょっと丈が低くなってきているような気がします。栄養不足(笑)?

Siro070423こちらは前の空き地で咲いているフランスギク(だったかな?)。この繁殖力はとてもすごくって、花が咲く前に抜かないとあたり一面フランスギクに占拠されてしまいます。咲き始めの花はまあ綺麗なんだけど、すぐに汚らしくなるし、匂いもイマイチなので、嫌いですぅ。。。。

☆このところお天気があまりよくなく、青空に出会えないこともあって、すっかり更新をサボっていました(こんなに更新しなかったのはブログ開設以来初めてでした^_^;)が・・・、またぼちぼちと記事を書いていこうと思います。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。更新サボっている間にぐーんとランキング下がってしまいました。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 桜満開! | トップページ | 雨あがりの庭で  »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、更新待ってました~(ボチッ)
お天気がずっと良くなかったのですね…

蚊迷草…こちらでは余り見掛けないような…?
どんな香りがするのか嗅いでみたいです~
アヤメ美しいですね☆

こちらは、あちこちのお庭で、ようやくクロッカスが咲き始めて来ました~♪

投稿: はっぴぃマザー | 2007年4月24日 (火) 09:12

はっぴぃマザーさん、こんにちは。
更新、お待たせしました(ぺこり)。
応援クリックありがとうございます!!

今日も曇りです。
このところすっきり晴れる日がなくって、青空が恋しいです。

蚊迷草、こちらでもあまり見かけないかな。
これは生協で苗を購入したんです。
ダメになる苗も多いのに、これはほったらかしでも毎年元気に咲いてくれます。
ハーブのようなちょっと清涼感のある香り・・・かな?

北海道にもようやく春が届いたんですね。
桜はもう少しで開花でしょうか? 待ち遠しいですね。

投稿: めーべる | 2007年4月24日 (火) 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/14827476

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いた!:

« 桜満開! | トップページ | 雨あがりの庭で  »