« さぶーい!でも小さな春がいっぱい | トップページ | 雲のジャンプ? と水仙 »

2007年3月12日 (月)

横顔雲と暈

Sky070312ブルブルブル。3月だというのに雪が舞いました。今シーズン、確か2度目の雪。5月のような気候のあとにこの寒さは辛いですよね。

今日は青空になったり雪や雨が降ったり、風も強く一日中空はめまぐるしく変わりました。画像はふと外を見たら横顔型雲が浮かんでいたので、撮ってみました。横顔に見えるでしょうか? 落葉樹の上あたりに鼻があって、右側が顎のつもりなんですけど・・・(笑)。 以前にも横顔雲に出会っています。その時の記事はこちら

ところで、今日、大手工務店の営業マンが、近所の人がこの間からみかん畑を整地していたところに家を建てることになったから・・・と一応挨拶に来ました。いまや施主が挨拶に来ないのが普通なんでしょうか? 数ヶ月もうるさい音を立てるのにねえ。これから夏場にかけての建築なので窓を開けざるを得ないもの、わたしは一日の大半を家で過ごしますので、かなり迷惑といえば迷惑です。おまけにその営業マンと来たら、挨拶の品を3,4つ抱えたままぞんざいに扱い、名刺を渡すでもないし、ホント形だけ挨拶に来たって感じでした。おまけに挨拶の品と来たら、トイレ掃除シートとキッチン掃除シート。300円くらい? 長期にわたって迷惑をかけるからという挨拶の品としては、安すぎませんか^_^; 要は気持ちなので、挨拶の品はともかく、近くに住んでいるなら施主が挨拶に来るべきじゃないかと・・・。あ~、また憂鬱の種が出来ちゃいました。

Sky070309愚痴っちゃいましたので、お口直し?に、9日の10時半前の青空です。

Halo070309同じ時間、上空には暈ができていました。わたしのコンデジでは全体は撮れないので、一番濃く暈が出ていた右サイドをパチリ(黒い四角いのはボール紙)。この10分後にはもう暈は見えなくなっていました。出会えてラッキーでした。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« さぶーい!でも小さな春がいっぱい | トップページ | 雲のジャンプ? と水仙 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
寒くて、ブルブル振るってしまいますね。
横顔の御仁は、立派な口髭が有るみたいね。

ご近所お付き合いは、難しいですね。
元々近くにお住まいの方では、ないんですか?
普通、前横両隣と斜め向かいに、ご近所が有れば
挨拶に行くのが当然でしょうね‥
と、思うのがもう古い考えになってるんでしょうか?
でも、ご挨拶は、タオル一本、て事も有るみたいよ。
しかし、施主ではなく、業者だけ‥と言うのも変な話ですね。
今はそれが、当たり前なのかしら?
出来上がったら、「これから宜しく」と、
当然施主さんが、改めて、挨拶回りするんでしょうねけど?

投稿: ジェナス | 2007年3月13日 (火) 10:26

ジェナスさん、こんにちは。
昨日より幾分寒さもましですね。

親などの土地でないと建てられない場所だと思うので、施主はまあ近くにお住まいなんだと思うのですが。
今は工務店側が、近所には挨拶しておきますから・・・、てなことを言うのかもしれませんが、あのセールスマンが回っては印象が悪くなります(-_-;)
田舎の付き合いはいろいろ鬱陶しいのに、こんなとこだけ都会風にしなくてもいいのに(笑)。


投稿: めーべる | 2007年3月13日 (火) 16:07

めーべるさん、こんにちは。ジェナスさん、はじめまして。MIKANと申します。ご近所で工事が始まると周りの住民も大変ですよね。
お施主さんは今後のつきあいも考えて、挨拶ぐらいには見えられたほうが良いと思います・・・^^;

投稿: MIKAN | 2007年3月14日 (水) 15:17

MIKANさん、こんばんは。
他人が出す騒音は気になるものですよね。
でも、ちょっと挨拶しておいてくれるとまた違うものなんですけどね。
施主さんも、営業マンがそんないい加減に近所を回っているとも知らないでしょうね・・・(-_-;)
数ヶ月我慢するしかないですね・・・。

とびのしんさん&MIKANさん、
代替掲示板の設置のお知らせありがとうございました。
ブログにURLを書いておくと、早速荒らされるかもしれないので削除しました。ご了承ください

投稿: めーべる | 2007年3月14日 (水) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/14243444

この記事へのトラックバック一覧です: 横顔雲と暈:

« さぶーい!でも小さな春がいっぱい | トップページ | 雲のジャンプ? と水仙 »