« 今日も青空 | トップページ | 久しぶりの水玉・・・とツグミ »

2007年1月16日 (火)

雲の発表会

Sky0701161222今日は朝から灰色の空でとても寒く、このまま雨になるものと思っていました。そしたら、昼ごろ日が差してきて、あっという間に青空に。ふと太陽のほうを見たら、なんと彩雲が出ていました! (太陽の下の小さな雲4つのあたりに。) 何枚か撮ってみたのですが、残念ながら写真には写っていませんでした・・・。周りに見える虹色は ゴースト??

Sky07011612264分後の南の空。太陽の下にあった雲が流れてきてこんな風に。飛行機雲も短く、雨はどこかに行ったのかしら? 

Sky0701161235そしてさらに10分後の北の空。水面に広がるような波のような雲が現れました。

Sky0701161238同じ頃南の空では、もっと細かいさざなみの様な雲が現れていました。

Sky0701161252そしてさらに15分ほどして空を見ると、今度はまだらな雲が広がっていました。

このあと、また空は薄い雲に覆われて灰色に。でも、まだ日は差しています。

そういえば、今日は庭先でメジロを2羽、見かけました。珍しいです。写真など撮る暇もなく、あっという間に逃げられましたが・・・。

まもなく、ココログのメンテナンスです。何とか更新間に合った~、ふう。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 今日も青空 | トップページ | 久しぶりの水玉・・・とツグミ »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
折角撮影したのに、彩雲色が出なくて残念でしたね。
太陽に近いと、ゴースト(ハレーション)の嵐ですからね。
>>周りに見える虹色は‥
そうです、残念ながら、ハレーションです。
太陽を遮光しての撮影が、基本ですよ。(してないけど‥笑)
コンデジでも、メニューボタンを押すと、
「彩度」か「露質」の補正ができるはずですよ。
こんな時は、
「彩度」の場合は、低めに、
「露質」の場合は、マイナスに設定して撮影すると、
意外と色が出るはずです。

投稿: ジェナス | 2007年1月17日 (水) 19:36

ジェナスさん、こんばんは。
今日も晴れたり曇ったり忙しかったですね。

いつもアドバイスありがとうございます。
撮る時も露出の補正をちょっとしてみたんですけど・・・、
あまり効果がありませんでした。
普段やりなれていないことは、いざという時になかなかできませんね^_^;
また挑戦してみまーす。

投稿: めーべる | 2007年1月17日 (水) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/13516112

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の発表会:

« 今日も青空 | トップページ | 久しぶりの水玉・・・とツグミ »