« HAPPY NEW YEAR! | トップページ | 今日も青空 »

2007年1月 7日 (日)

この寒空に咲き続けるペチュニア

Petunia061211ブルブル・・・何たる寒さでしょう! 今日の天気図の等圧線のすごいこと、まるで木の切り株の年輪のようです。強風が吹き荒れてる中、こちら暖かいみかんの産地にも、時折、今日は雪が舞いました。今シーズン初の雪です。(今日の最低気温:約3℃ 最高気温:約7℃ 暴風警報がたしか出ていた)

なのに、庭ではまだペチュニアが咲き続けているのです。今日は強風が吹き荒れ、うまく撮れそうにないので、画像は昨年12月11日撮影のものですが、このときとさほど変わらないような状態です。この強風で花びらだって飛びそうなものなのに、丈夫なものですねえ・・・。このペチュニア、昨シーズンのこぼれ種で大きな植木鉢に発芽したもので、秋以降、水やりもしていない、全くのほったらかし状態なのに、ずーっと咲き続けているのです・・・。

Sarubia061228実は、もうひとつ季節はずれの花が咲いています(画像は12月28日撮影)。こちらは次男が学校で育てていたサルビア。2学期の終わりまで学校では元気いっぱい真っ赤な鉢が並んでいました。持ち帰るように言われ、庭の仲間入りしたのがクリスマスの日。サルビアもわたしとしては夏の花のイメージなんですけど・・・。ちょうどクリスマスカラーなのでまあいいんじゃないなんて次男と言いつつ、夏の花同士仲良くということで、ペチュニアの横に並べました。しかし、さすがに昨日から今日にかけての強風で、サルビアの花びらはかなり飛んでしまいました。

このたくましいペチュニア、我が家では「ど根性ペチュニア」といっておりますが、この先どこまでがんばるのか、ちょっと楽しみになってきました・・・。

Sky070107最後は、今日の16時14分の夕日。千切れ雲が次々と流れていく、寒そうな空。でも、日がだいぶ長くなってきたのを感じます。今日はこの撮影のために瞬間外に出ただけ^_^; 寒い日はあったかい室内に限ります(笑)。

☆そうそう、先日、サイドバー右上にサイト内検索をつけました。(ココログはなぜかこの機能が付いてないんですよね<`ヘ´>) このブログを初めて二年近く、記事も多くなり、前の記事を探すのが大変になってきていたのですが、これであっという間に探せます。よろしければ皆さんもご利用くださいね。なお、このサイト内検索の付け方は、わたしのもうひとつのブログ「ちょっと絵えほん♪」に書きましたので、よかったら参考にしてください。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« HAPPY NEW YEAR! | トップページ | 今日も青空 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんばんは。
雪が降る中すごいですね。
我が家でも山つつじが咲いています。
暖冬の影響でしょうか?
サイト内検索、今度私もつけたいと思います。
教えていただき、ありがとうございます。

投稿: sunrise-sunset | 2007年1月 8日 (月) 18:11

こんばんわ。
花たち元気ですね。
急な冷え込みにビックリした事でしょう。
そうそう、当地区の県道沿いに、霧島ツツジとサツキが
交互に植えられているのですが、
1本2本ならさして驚きませんが、
霧島ツツジのほとんどが、狂い咲きしてます。
今年の花の時期には、咲かないのではないかと少し心配です。

投稿: ジェナス | 2007年1月 8日 (月) 20:31

sunrise-sunsetさん、おはようございます。
今朝も冷えましたが、快晴です。
ペチュニア、今朝も確認しましたが、葉は青々として元気いっぱいだし、花もまだ咲いていました。ホントたくましいです。
山ツツジも季節を間違えてしまったのでしょうか・・・。

sunrise-sunsetさんも、ココログでしたものね。
サイト内検索の件、お役に立てば嬉しいです。

投稿: めーべる | 2007年1月 9日 (火) 09:08

ジェナスさん、おはようございます。
今朝も快晴ですね!

霧島ツツジは一度冷え込んだ後しばらく暖かい日が続いたので、春と間違えてしまったんでしょうか。
一斉に狂い咲きするような気候ってやっぱり異常ですよね。
でも、この寒さでまたツツジもびっくりしているでしょうね・・・。

投稿: めーべる | 2007年1月 9日 (火) 09:13

遅くなりましたが・・・おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

空、冬っぽいですね~
でも寒い日の空、大好きなんですよ
外ではたしかに寒すぎてゆっくり見れないけど
車の中からみる夕暮れどきなんかめっちゃ好きです
私も昨日の朝焼けをUPしました
綺麗というより、すごいって感じでした

投稿: むいぽこ | 2007年1月10日 (水) 18:43

むいぽこさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

冬の空、空気が澄んでいる分綺麗ですよね。
今日も見上げた空は真っ青でした。
黄昏の空もいいですよね(^。^)

撮ったもののしばらくカメラの中ということが多いこの頃です。
まあぼちぼち参りますぅ。

お空拝見しに行きまーす。

投稿: めーべる | 2007年1月10日 (水) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/13375724

この記事へのトラックバック一覧です: この寒空に咲き続けるペチュニア:

« HAPPY NEW YEAR! | トップページ | 今日も青空 »