« 久しぶりの水玉・・・とツグミ | トップページ | あれーっ 木が・・・ »

2007年1月22日 (月)

水玉の中の青空

0701227078今朝の雨上がりの庭で見つけた小さな世界です。コニファーについた小さな水滴のひとつひとつにに青空がくっきり♪ 

(今までの「水玉」写真はカテゴリーの「水玉」へ。)

ところで、今朝、電線の上でにぎやかにさえずっている2羽の鳥がいたので、双眼鏡を出してきてウォッチングしてみました。『みぢかなとりのずかん』(かがくのとも 2002年2月号)をだしてきて、該当する鳥があるか探してみたら、シジュウカラのようです。子供向けの本なので「白いシャツに黒いネクタイ」と特徴が書かれていましたが、なるほどー、うまい表現ですね。オスとメスではこのネクタイの太さが違って、太い方がオスだとか。ウオッチングしたのは、たぶんオスです。望遠レンズがあるなら撮影したかったのですが、コンデジではとても綺麗に写りません・・・(涙)。

もひとつおまけ話^_^; 昨日スーパーで、受験生応援商品コーナーを見ていたら、「うカール」や「かなえるコーン」などおなじみの商品のほかにこんな商品を発見。エースコックが「英数国」ですと(@_@) これを食べて英数国がわかるようになるとは誰も思わない(商品にも?がついていますしね)と思いますが、誰が思いついたんでしょうね(笑)。これからもたくさんの縁起担ぎ商品が登場するのかな・・・。(ま、納豆の捏造事件に比べれば、ウソでもかわいいもんですね。納豆のばかげた品切れ状態もいつまで続くのか、ちょっと興味をもってみていた^_^;んですけど、あっけない幕切れでしたね・・・。)

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 久しぶりの水玉・・・とツグミ | トップページ | あれーっ 木が・・・ »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

これすご~い!!  とってもステキです。
こんなことがあるのですね~ 憧れます。


雨上がり

たくさんの雫が光って

宇宙の中に 

青い星が 

いっぱいあるみたいだね

どれが 地球かなぁ・・・

投稿: 森のどんぐり屋 | 2007年1月23日 (火) 10:32

森のどんぐり屋さん、こんにちは。
冬の庭では葉っぱも花も少なくて、雫もあまり見つからなかったのですが、PCに取り込んだらこんなに小さな雫に一つ一つ空が入っていて、ちょっと感動しちゃいました。
青い地球、大切にしたいですね。

投稿: めーべる | 2007年1月23日 (火) 16:13

めーべるさん、おはようさん♪
またまた素敵な水滴の写真ですね。
色が綺麗です。今年は暖冬で雪が無く、
我が家もいろいろ異変が起こっています。
ベゴニアは一晩の雪で腐って全滅しましたが、
ペチュニアがまだポツポツ咲いていますよ。
噂では、近隣のスキー場がいくつかつぶれる
みたいです。(クリックしました♪)

投稿: YAMADA | 2007年1月24日 (水) 07:25

YAMADAさん、こんばんは。
応援クリックありがとうございます(^。^)

水滴写真は狙ってもなかなかうまく撮れません・・・。
偶然の産物という感じです。

福井でもペチュニアがまだ咲いているんですね。
ペチュニアってたくましいのですね。
我が家のペチュニアも依然として元気です。
このまま春まで咲き続けるのかも。

暖冬は過ごしやすいですけど、
山スキーがご趣味のYAMADAさんには、もう少し雪がほしいですよね。

投稿: めーべる | 2007年1月24日 (水) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/13615723

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉の中の青空:

« 久しぶりの水玉・・・とツグミ | トップページ | あれーっ 木が・・・ »