« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | 雲の展覧会 その9 »

2006年12月11日 (月)

ドライフラワーのリース

Wreath061209あちこちクリスマスモード。我が家はまだ何もしていない^_^;が、一昨日、PTA主催のドライフラワーを使ったクリスマス用ポイントリースの講習会があり、参加してきた。画像はわたしの作品なり。初めての人でも何とか様になるように教えてくれるのが、こういう講習会のいいところ(^^)

素材は、リンゴを除いてすべて天然素材。ベースになっているみどりの葉っぱは、ユーカリの葉。他の材料は、千日紅、貝殻草(白い花)、カラマツの実、ポアプランツ(猫ジャラシみたいなの)、ニゲラ(黒種草ともいう、紫色の実)、トウガラシ、SAデージー、デュモサ(白い小さい花)。

クリスマス用リースといっても、素材が赤と緑中心というだけで、リボンもクリスマスっぽくないし、これなら年中使えそうで嬉しい! しかも費用は材料費1300円のみ。なんとこのご時勢に市から一人700円も材料費に補助が出ているのだ。なのに、参加者はPTA役員身内ばかりのようだった。もったいないよねえ。。。なんのためのPTA主催のイベントなのか、いつも疑問に思う・・・。まあどこでもこんなもんかな?

以前作ったリースの記事はこちら


■今日も予報では晴れだったのに、雲が多く、寒々しい。天子の梯子は見られたけど、パチリしたいほどではなかった。明日からまたお天気下り坂・・・。空の写真はまたしばらく先になるかも。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | 雲の展覧会 その9 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
素敵なリースができましたね。
リボンを色を変えて足せば、
クリスマスにも、お正月にも使えそうで素敵ね。

投稿: ジェナス | 2006年12月11日 (月) 13:16

ジェナスさん、こんばんは。
そうですね(^。^)リボンでずいぶん雰囲気が変わるでしょうね。
お正月には水引を使ってみるのもいいかも!

今日は昼間の空はイマイチでしたけど、夕焼けは綺麗でしたね。
タイミングが悪くなかなか撮影できないこの頃です・・・。

投稿: めーべる | 2006年12月11日 (月) 17:37

こんばんは。クリスマスが近づくとなぜかうきうき。
このリースも趣があってGOODですね。
うちにもリース飾ってますがブリザーブト?だったと思います。

投稿: たぼ吉 | 2006年12月17日 (日) 00:52

たぼ吉さん、こんばんは。
リースに目を留めてくださり、ありがとうございます(^。^)
ドライフラワーでもほのかに香るんですよ♪
ブリザーブドフラワーのリース、素敵でしょうね。
ブリザーブドだと香りはどうなのでしょう?

投稿: めーべる | 2006年12月17日 (日) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/13025543

この記事へのトラックバック一覧です: ドライフラワーのリース:

« 夕焼けと飛行機雲 | トップページ | 雲の展覧会 その9 »