« 小春日和 | トップページ | 雲の展覧会 その8 »

2006年11月13日 (月)

日暈&彩雲!

Sky0611131323今日は昼過ぎから魅力的な雲が出てきた。この写真は13時20分頃の西の空。

Halo061113太陽の周りは白くて薄いヴェール状の雲で覆われている(巻層雲て言うのよね、たしか)。こういう雲のときは、暈(かさ)が見えるはずなんだけど・・・と、午前中から何回も太陽の周りを眺めていると・・・ついに13時25分頃、うっすらと暈が見えた。でも、撮影してもほとんど写らず。そして30分後、ついにはっきりとした暈が見えてきた。写真はその時のもの。でもこの写真でもあまりはっきり写ってないね^_^; 太陽をボール紙で隠して撮影したが、その上にうっすらと見える半円状のものが暈。わたしのコンデジでは全体が写らないの(>_<) 

Sky0611131401cそして、14時ごろ、なんと鮮やかな彩雲が見えている! こんな鮮やかで大きい彩雲は珍しいのじゃないかな。見ることができてラッキー♪ でも、眩しかった^_^; 空の写真を撮られている皆さんは、太陽の眩しさをどう克服されているのかな??

Sky0611131440さらには波状雲が出てきた。飛行機雲も伸びる伸びる。14時40分の撮影。

Sky0611131440eさらに東の空にはもっと飛行機雲が伸びていく・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。今日の空を気に入って下さったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 小春日和 | トップページ | 雲の展覧会 その8 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます♪
素敵な雲ですねぇ(嘆息)
日暈ってカメラに収まりきらないほど大きいんですね。
彩雲もばっちり。
サングラスをかけて撮るというのはどうでしょうか。

投稿: むささびとびのしん | 2006年11月14日 (火) 05:37

めーべるさん、お早うございます。
TB有難うございました。
暈綺麗に見えてますね。彩雲も綺麗です。
幻日が、全然写らないので、嫌になって、
この時間帯、丁度外してました。‥(笑) 
こんなに綺麗な彩雲が、見えていたんですね。
めーべるさん、ラッキーでしたね。

投稿: ジェナス | 2006年11月14日 (火) 06:13

>とびのしんさん、こんにちは。
きのうは、空の展覧会のようでした(*^。^*)
日暈って広角レンズじゃないと収まらないのだそうです。
サングラスも紫外線避け程度ではまずいのかも・・・。


>ジェナスさん、こんにちは。
今日もいろんな雲が見えていますね。
彩雲は長いこと(30分くらいは)見えていましたよ。
ご覧になれなくて残念でしたけど、いつも空ばかり見ているわけにも行きませんものね・・・。
ところで、ジェナスさんは撮影時、サングラスなどかけておられるんですか?

今日も素敵な空に出会えますように♪


投稿: めーべる | 2006年11月14日 (火) 12:06

こんにちは。
画像を確認してましたら、14時頃から、私は幻日の撮影をしてました。
可笑しいな~こんなに綺麗な彩雲なら見逃さないと思うのにね。(笑)
彩雲が色が出始めたのが、30分ほど立ってからでしたので、
其方とは、やはり、微妙に雲の角度など違うのでしょうね。
私は、最近目の負担も考えて、サングラス作りましたが、
薄い彩雲などは、かえって見にくいです。なれないからかしら?

投稿: ジェナス | 2006年11月14日 (火) 15:44

ジェナスさん、こんばんは。
同じ頃の空を見ていたはずなのに、見えていたものが違ったのですね。
彩雲は最初、太陽の右下あたりにかなり鮮やかなのがあって、気がついたんです。家の中から外を見ていて気づいたほどです。
でも、写真に撮るには太陽に近すぎて撮りにくかったので、太陽の左側の彩雲を撮りました。こんなに広範囲に出てるのも珍しいですよね。

サングラスは普通のサングラスですか?
色はかなり濃くされたのでしょうか?

投稿: めーべる | 2006年11月14日 (火) 21:05

こんばんわ。
サングラスは、普通のです。
レンズの色は、ローズピンク
遮光30%だったか?50%だったか?です。

投稿: ジェナス | 2006年11月14日 (火) 21:38

ジェナスさん、こんばんは。
ローズピンク、いい色ですね。
遮光50%だと、眩しさにはいいでしょうが、確かに彩雲が見難くなりそうですね。
わたしは普段からメガネなので、サングラスといってもメガネにつけるタイプを探さねばなりませぬ・・・(^^ゞ

投稿: めーべる | 2006年11月14日 (火) 22:36

こんにちは。
ゴメンね、「普通の」と言う意味が解らなかったの。
私も視力が悪いので、普通の度入りサングラスです。
今、欲しいのは、跳ね上げ式(旦那が持ってる・笑)
普通のメガネの上に、クリップするタイプのでもいいな~と思ってます。

投稿: ジェナス | 2006年11月15日 (水) 09:40

ジェナスさん、こんにちは。
わかりにくい書き方でごめんなさい。
「普通の」というのは、市販されている一般的なサングラスという意味だったんです。
太陽見るならもう少し特殊なものでないとまずいようにも思ったので。

度入りサングラスってのは、メガネのレンズに色をつけるってことですよね?
夜は暗くないですか?

>普通のメガネの上に、クリップするタイプのでもいいな~と思ってます。

車の運転用にムカシ買ったんですけど、どこへ行ったのか行方不明です(^^ゞ
つけたりはずしたりも面倒ですよね^_^;

投稿: めーべる | 2006年11月15日 (水) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12674621

この記事へのトラックバック一覧です: 日暈&彩雲!:

« 小春日和 | トップページ | 雲の展覧会 その8 »