« 薄明の空に三日月 | トップページ | 雲のささやき »

2006年10月30日 (月)

空にお絵かき

Airf0610a昨日は自衛隊の航空祭だった。ローカルニュースによると8万だか9万だかの人が基地に集まったとか・・・。わざわざ見に行くほどの興味はないけど、上空を轟音たてて飛ばれるとやっぱり気になる。ベランダから時折ウォッチング。

まずは4機編隊で飛んできたブルーインパルス。

Airf0610b数十秒後、向きを変えて現れて基地方向へ飛び去った。機体の色が違うのは、1枚目が背側が見えてたとすると、今度は垂直飛行でもして腹側が見えているのかな??

Airf0610c1分後向こうの方を見ると宙返りして輪を描いている機体が・・・。

Airf0610dしばらくしてまた轟音がするので、外に出てみたら、今度は6機編隊がやってきた(撮り損ねた)。5機と1機に分かれて飛行・・・・と思ったら、向こうで5機がなにやら描いている。ローカルニュースでは「花」だといってたけど、花に見えます?

Airf0610eほぼ同じ時刻、残りの1機が飛んできて、スモークを出したり止めたり。この1機が点線を描いているうちに、5機の方は・・・

Airf0610f星の模様を描いていたらしい。描いているところを見逃したが、先ほどの花の模様が消えかかった下に、いつの間にか☆形が・・・・。

わずかな時間ではあったが、珍しいものが見れてブログネタになったことは事実。でも、はるばる宮城の基地からやってきて、1回のお絵かきにかかる飛行代っていくらなのだろう? すべて税金ということを忘れてはなりませぬ。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 薄明の空に三日月 | トップページ | 雲のささやき »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
私も自宅から眺めてました。
真上で旋回して行くので、出かけなくても楽しめました。(笑)
ブルーインパルスの機体は、背面が白く腹の方がブルーなので、
空に溶け込んでしまって、見つけにくいです。
「上昇開花」とか言うんですよね。
下向きに開くのは「下降開花」だったかな?(←ゴメンね不確か‥)

投稿: ジェナス | 2006年10月31日 (火) 21:13

ジェナスさん、こんばんは。
ご自宅は航空祭隠れスポットなんですね(笑)。

>背面が白く腹の方がブルー

逆でしたか。2枚目の方が背側なんですね。

4枚目のは「上昇開花」とかいうのですね。なるほど~。
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます(^。^)

投稿: めーべる | 2006年10月31日 (火) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12492208

この記事へのトラックバック一覧です: 空にお絵かき:

« 薄明の空に三日月 | トップページ | 雲のささやき »