« 水玉の行列 | トップページ | 秋の空 »

2006年10月12日 (木)

雨あがりの彼岸花

0610026553hg3連休は一人で大阪へ帰省していた。帰ってきたらすっかり彼岸花の季節は終わっていた・・・。あのすごい風がなければ、遅咲きのものの花がまだ残っていたかもしれないけれど、日曜日の風がキョーレツだったらしい。彼岸花の花びらが見事に散っていた。普通、彼岸花の花びらって散らないよね?そして何より驚いたことに、彼岸花が根元からボキボキ折れている。強風で折れたのだとか、もうビックリ! 彼岸花が折れる風ってどんなん? 留守にしていて幸い(笑)。

0610026556hg時機を逸してしまった感じだけれど、写真は2日に撮った雨あがりの彼岸花。花モードで撮ってみた。効果のほどはいかに?

彼岸花ってこういう風に部分的に咲いていくんだね。たいてい同時に咲いているように思うけど・・・。

彼岸花の上の水滴の中に彼岸花が映っているものが撮りたかったんだけれど、写ってはいてもはっきりしなくてダメだった。

0610026521ayこちらはアヤメの葉についた水滴。水玉の中に彼岸花が映っている。(画像は3枚ともクリックすれば大きくなります)

★今までの滴の写真は左サイド・カテゴリーの「水玉」でご覧になれます。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。この写真を気に入って下さったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 水玉の行列 | トップページ | 秋の空 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようさんです♪
花は子孫を残すために開花期を長く設定
しているんですね。ニッコウキスゲなども
3本が1個ずつ順に咲きます。
明日は山の草刈で、その後懇親会♪
勉強しなきゃあいけないことがあるのに、
全然していないです。トホホ...
そろそろ出かけなくちゃあ...

投稿: YAMADA | 2006年10月13日 (金) 07:56

こんにちは。
お帰りなさい、お休み楽しめました?
風すごかったですよ。 二階が揺れるぐらい、(笑)
雨が降らないだけの台風!
公園では、砂埃が竜巻状態で舞い上がるくらい‥
と言っておきましょう。

投稿: ジェナス | 2006年10月13日 (金) 13:24

YAMADAさん、ジェナスさん、こんばんは。

>YAMADAさん、
花の咲き方も観察してみると面白いですね。
今まで無関心でもったいないことをしました^_^;
土日はお忙しいんですね。
よい週末になりますように♪

>ジェナスさん、
大阪には父の様子を見に行きました。
でも、都会はデパートを通過するだけでも見るのもがいっぱいで楽しいです(笑)。
町の運動会も砂埃ですごかったらしいですね。
この週末は穏やかだといいですね。


投稿: めーべる | 2006年10月13日 (金) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12253534

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの彼岸花:

« 水玉の行列 | トップページ | 秋の空 »