« 秋の空 | トップページ | 昨日の夕日 »

2006年10月17日 (火)

クモの作品

Kumonosu06100710月初めからクモの活動が盛んになり、庭のあちこちにクモの巣が張られている。写真はベランダから1階の物干しの竿にかけて張られた立派なクモの巣(写真は10月7日撮影したもの 風で揺れるし太陽は眩しいし撮り難かった)。こんなに何もないところに、どうやって張っていくのだろう? 少々の風でも雨でも全く平気。取り去るのがもったいないような「作品」だった。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 秋の空 | トップページ | 昨日の夕日 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
丁寧に、編みこまれたレースの様に、綺麗な蜘蛛の巣ですね。
張ったばかりだったのかな?
蜘蛛は、自分のお尻から出した糸を風に乗せて、
流しながら、それに捕まって、空を飛ぶんですよ。
ハンググライダーみたいなものですね。
そうして移動する事で、
とんでもない、高い場所や、広い空間に
巣を張る事ができるらしいです。

投稿: ジェナス | 2006年10月18日 (水) 09:14

めーべるさん、こんにちは♪
クモは蜘蛛だったんですね。
ボクも先日、クモを撮りました♪

クモの巣は芸術的な技ですね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年10月18日 (水) 12:48

ジェナスさん、とびのしんさん、こんにちは。

>ジェナスさん
TBありがとうございます。

>蜘蛛は、自分のお尻から出した糸を風に乗せて、
>流しながら、それに捕まって、空を飛ぶんですよ。

すごい技ですね!
だからあんな高い所から糸が張れるんですね。
以前なら、クモが糸を張り出したら見つけ次第取り除いていたのですが、クモの巣の写真が撮りたくて張られるのを待っていました^_^;
でも、なかなかうまく撮れないです。


>とびのしんさん、
クモの巣ってよく見るとホント見事なものですよね。
虹色に光るクモの巣や、雨粒できらめくクモの巣を撮ってみたいです。


投稿: めーべる | 2006年10月18日 (水) 16:59

こんばんは!
すご~い!!!にっくき蜘蛛の巣をこんなに綺麗に
撮りますか・・・
作品になってると思えば見方も変わりますね
うちもいつも物干し竿や洗濯物のハンガーに蜘蛛の巣が
はられて、手なんかについたら、もぅ!
なかなか取れない・・・
そこに目をつけためーべるさんはすごいです
応援ポチ!

投稿: むいぽこ | 2006年10月18日 (水) 19:17

むいぽこさん、こんばんは。
応援クリックありがとうございます!

蜘蛛の巣、竿の上から止める洗濯ばさみの間にも張られてしまって毎日迷惑してます(>_<) (慣れちゃってムカシほど気にならないのも事実だけど(^^ゞ)
でも、ここまでりっぱな蜘蛛の巣なら被写体にしてみたくなりました。
・・・って実はブログ仲間の皆さんの素敵な写真の影響です。
でも、蜘蛛の巣いっぱいの家って、ちょっとまずいよね・・・。

投稿: めーべる | 2006年10月18日 (水) 21:04

青い空にクモの網、きれいです。
こんな具合にはなかなか撮れないですよね。
今の季節は立派なジョロウグモのおうちがたくさんあって、楽しみです。
ジョロウグモの網に一緒にお世話になっている、イソウロウグモというのがいるらしいので、(マジでこの名前!)見つけたいのですが、いまだ出会っていません。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006年10月26日 (木) 16:41

森のどんぐり屋さん、こんばんは。
クモの巣を撮るのの難しさをわかってらっしゃる方のコメント、嬉しいです!
皆さん、きれいに撮っていらっしゃるので、わたしもと思ったのですが、なかなかコンデジというのもあって(?)思うようにいきません。

>ジョロウグモの網に一緒にお世話になっている、イソウロウグモというのがいるらしい

へえー!他のクモがいたような気がしないでもないですけど、今度探してみましょう~。

昨日撮ったくもの巣も今日先ほど掲載しました。

投稿: めーべる | 2006年10月26日 (木) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12322013

この記事へのトラックバック一覧です: クモの作品:

« 秋の空 | トップページ | 昨日の夕日 »