« クモの作品 2 | トップページ | 薄明の空に三日月 »

2006年10月26日 (木)

水玉のハーモニー

061024ko6673昨日、今日と見事な秋晴れでその前はしばらく天気が悪かったことも忘れてしまいそうだけど、一昨日(24日)の朝、雨あがりにまた滴(水玉)の写真を撮った。

まずは、コニファーについた小さな水玉。一つ一つの水玉に小さな空が映っている♪ ほんの少し青空が覗いた時に撮ったもの。日が射しているときが水玉がきらめいて、撮影チャンス!

(それにしても撮影中のわずかな間にも、空は明るくなったり暗くなったり忙しいこと・・・。できればずっと日が差していてほしかったんだけどね^_^;)

061024en6648次は以前から撮りたかったエノコログサの水玉。エノコログサにつく水玉は、とても小さいので、雨が上がってちょっと太陽が出てくるとすぐに消えてしまい、気がついたときには撮り損なっていたのだ・・・。エノコログサの種ってこんな風についているんだね。

061024sr6678こちらは7月頃から咲き続けているサルスベリ(百日紅)についた水玉。名前の通り、100日ほど咲き続けているが、いよいよもう花の季節も終わりのようだ。また来年たくさん花をつけてくれるといいな。

061024sm6667最後は、おなじみのシマアシの葉についた水玉。

この日は、このあとまた天気が崩れ、夜には大雨となった・・・。

(画像は4枚ともクリックで大きくなります。)

★今までの滴の写真は左サイド・カテゴリーの「水玉」でご覧になれます。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。水玉の世界を気に入って下さったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« クモの作品 2 | トップページ | 薄明の空に三日月 »

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

みずみずしい水玉が美しいです!

投稿: むささびとびのしん | 2006年10月27日 (金) 14:47

とびのしんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
雨あがり、できたての水玉で撮りました~。

投稿: めーべる | 2006年10月27日 (金) 17:28

めーべるさん、こんばんは~
これまた色々な表情が楽しめますね~♪
ぺったんして下さった4枚目の画像を見てた夫が「この水玉の綺麗だな~♪」って言ってましたよ(^_^)v

それにしても、写真をお撮りになるなるめーべるさんんのご苦労が文面から伝わって来ました。
日差しで写真が大きく変わってくるのですね?!
大変でしょうが、これからも楽しみにしていま~す♪

投稿: はっぴぃマザー | 2006年10月28日 (土) 18:19

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

水玉写真を撮る一番のポイントは、タイミングですね。
今だ!と思えば家事をほったらかして、撮らないと(笑)。
でも、綺麗に撮れた時は嬉しいです。
コメントをいただくともっと嬉しいです(*^。^*)

夫さんにもよろしくお伝えくださいね!

投稿: めーべる | 2006年10月28日 (土) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12443063

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉のハーモニー:

« クモの作品 2 | トップページ | 薄明の空に三日月 »