« 水玉のハーモニー | トップページ | 空にお絵かき »

2006年10月27日 (金)

薄明の空に三日月

Sky0610251729a日の暮れがずいぶん早くなって、5時半ごろにはご覧の様な薄明の空(25日撮影)。空気が澄んできたのか、日没後、地上近くの空の色の赤みが強くなってきて、夜になる一歩手前の空がとても綺麗に感じられる。三日月も浮かんで、なかなか絵になる光景だった♪

ところで、「秋の日は釣瓶落とし」といわれるのには、秋は日の入りの時刻の変化が四季の中で一番大きいからなのだそうだ。東京の日の入り時刻で言うと、7月1日から8日には7時1分から7時へと1分しか早まらないのに、10月1日から8日では、5時26分が5時16分へと10分も短くなる。他にも南中(太陽が真南を通過)時刻が早くなることや、太陽も沈んだあとまっすぐ落ちていくとかで黄昏の時間が短いことなどが関係しているようだ(今日の朝刊にてにわか勉強)。秋はあっという間に日の暮れが早くなっていくように感じられるのは、ちゃんと根拠があることだったんだ・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。この写真を気に入って下さったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 水玉のハーモニー | トップページ | 空にお絵かき »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます♪
美しいですねぇ。配色が素晴らしいです。
つるべ落としの記事はボクもちらと見ました。

投稿: むささびとびのしん | 2006年10月28日 (土) 08:35

とびのしんさん、こんばんは♪
自然が創る色は綺麗ですよね。
これから夕焼けが綺麗な季節なので、楽しみです。

投稿: めーべる | 2006年10月28日 (土) 17:16

こんばんは!
最近の夕方の空は本当に綺麗ですよね
日没が早くなったのについていけずに外出中に
あ~!今デジカメがあれば・・・
っていう日が多々あります
どうもバタバタしている時間に暮れてしまう

空のグラデーション、木の影、月
すべてがパーフェクトで素晴らしいです
応援ポチ!

投稿: むいぽこ | 2006年10月29日 (日) 19:47

むいぽこさん、こんばんは。
応援クリックありがとうございます。

むいぽこさんのブログもチョコチョコ楽しませていただいていますが、
なかなかコメント残せなくてごめんなさい・・・。

夕焼けの綺麗な季節になりましたね(^。^)
でも、タイミングよく撮るのは難しいですよね。

この木のシルエットと夕焼けはお気に入りの組み合わせなんです♪

投稿: めーべる | 2006年10月29日 (日) 21:13

こんばんわ。
この頃、夕焼けの色が、やっと秋らしくなってきましたね。
残照のグラデーションがとても綺麗です。

投稿: ジェナス | 2006年10月30日 (月) 21:15

ジェナスさん、こんばんは。
お褒めに与り光栄です(^。^)
夕日モードで撮りました。
タイミングよく撮れてラッキーでした。

投稿: めーべる | 2006年10月30日 (月) 21:47

メーベルさん こんばんは~♪

先日は青空写真館に遊びに来て頂きありがとうございます♪
ただ今 出張中でして…ネット環境も出来ず…更新も止まって
しまっています…><
薄明の時間のつき月って見つけると嬉しくなりますよねww
メーベルさんの写真もとっても素敵な夕暮れの月!!
最近 すっかり日の入りが早くなってしまって…中々夕空を
撮れなくなってしまいましたが…ゆっくり出来る時間出来たら
夕空を撮りに行きたいと思っています♪
これからも…よろしくです~♪

投稿: cosmos | 2006年10月31日 (火) 20:56

cosmosさん、ようこそ!
お忙しい中、おいでくださって嬉しいです。
これから空が綺麗な季節なので、たくさんの素敵な空に出会えそうですね。
またそちらにも伺いますね。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年10月31日 (火) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/12452551

この記事へのトラックバック一覧です: 薄明の空に三日月:

« 水玉のハーモニー | トップページ | 空にお絵かき »