« 空中散歩 | トップページ | 黄金色の田んぼと青空 »

2006年9月 4日 (月)

夏の終わりに

Ageha0607299月に入って朝夕めっきり涼しい。夜になれば虫の音が涼やかに響き渡っている。

夏の間いっぱい見かけた蝶を見かけることもぐーんと減った・・・と思っていたのだが、今日はやたらとアゲハチョウを見かけた。他の蝶はほとんど見かけないんだけれど・・・。他の蝶の活動時期は終わり、今はアゲハチョウの天下なのかな? 

というわけ?で、載せそびれていたアゲハチョウの写真があったことを思い出した。アゲハチョウは動きも羽ばたきも速いので、わたしのコンデジではなかなかうまく撮れない。↑たくさん撮った中の唯一の何とか撮れた写真・・・。

Ageha060704tこちらは、直前まで二組のカップルで飛行していたので、撮ろうとしたんだけれど、あっという間にカップルは別々に行動しだした。車のボディーに、アゲハチョウの影がくっきり。

そういえば、昨日はミンミンゼミの鳴き声を聞いた。出てくる時期を間違えたのだろうね・・・。その声だけ聞いていると真夏のような錯覚に陥ったのだった。次男がふと、こんなに遅くに出てきて、あのミンミンゼミはメスに出会えたのかあ?と言った。そこまで考えなかったなあ・・・。長い年月かけて出てきて、一人ぼっちじゃあまりに寂しいね・・・。


☆昨日、このブログのカウンターが20000を越えました。今度もよろしくお願いします!

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング

|

« 空中散歩 | トップページ | 黄金色の田んぼと青空 »

「写真」カテゴリの記事

「子供」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます♪
アゲハチョウがたくさん見れるんですか。うらやましいです。
ピンクの花とのコントラストがいいですね。

ミンミンゼミはうちの近くにはほとんどいないんですが、3日の日曜日だったかな、朝方鳴いていました。変ですね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年9月 5日 (火) 09:31

とびのしんさん、こんにちは。
みかん畑が回りにあるためか、このあたりではアゲハチョウは一番見かけるチョウチョです。
ピンクの花は百日草です。

こちらでもミンミンゼミの鳴き声はそれほど聞くわけではないんですが、土の中でゆっくりしすぎたんでしょうかねえ・・・。とても目立ちました。

投稿: めーべる | 2006年9月 5日 (火) 14:42

こんにちは、
アゲハチョウ、綺麗に撮れてますね。
飛んでる所を撮影するのは難しいですよね。
我が家の周りには、ミカン畑が少ないので、
たまに通ると、凄いスピードで、飛んでいってしまいます。(笑)

投稿: ジェナス | 2006年9月 5日 (火) 17:00

ジェナスさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。

アゲハチョウって動きが速いですよね。
花などに止まっているときも、すごく早く羽を動かしているので、いっぱい撮ってもボケ写真ばっかりで、掲載の写真は奇跡的に何とかって感じです。
イチデジならシャッタースピードを変えれてうまく撮れるのかな。

投稿: めーべる | 2006年9月 5日 (火) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/11765055

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりに:

« 空中散歩 | トップページ | 黄金色の田んぼと青空 »