« 先週の青空から | トップページ | 浜松城と青空 »

2006年9月20日 (水)

空の日

Sky060916s今日は「空の日」なんだそうだ。よくある語呂あわせではなく、「1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空一周飛行に成功したことに因み、1940年に「航空の日」として制定。1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称した。」(Wikipediaより)ということらしい。なんかいまひとつピンと来ないケド、今日は朝から雲ひとつない青空。「空の日」にふさわしい空だったといえるのかも。よい天気過ぎて、飛行機雲すらすぐに消えていって面白くないので撮らなかったけど、やっぱり真っ青な空、撮っておけばよかったかなあ。何はともあれ、久々に布団を干せたのが嬉しい^_^;

Sky060916w写真1枚目は、16日の南の空。青空に刷毛でいたずら書きしたような雲が面白くてパチリ。

2枚目は、同じ時間の西の上空。ずいぶん雰囲気が違う。

そして、3枚目は昨日の入日。午後から降った雨があがったあと、西の窓がオレンジ色に染まっていたので、外に出てみたら、真っ赤な夕日が山に沈むところだった。日の入りの時間も場所も日に日に変化していて、季節の移り変わりを感じた。

Sky0609191715★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。今日掲載の「空」を気に入って下さったら、ぜひ応援クリックお願いします。→人気blogランキング


|

« 先週の青空から | トップページ | 浜松城と青空 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます♪
大阪府北部も昨日は秋晴れでした。今朝も秋晴れ。
青空に白い筋やウロコの雲。きれいですね。
入り日はだんだん西のほうに移動してきています。日没時刻も早くなりました。つるべ落としの秋の夕暮れですね。
「空の日」は元は「航空の日」なんですね。
空=航空
じゃなくて
空>航空
ですね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年9月21日 (木) 08:43

こんにちは、めーべるさん。
三枚目の夕焼け、昨日のと言う事は19日のですか?
雨上がりの夕日だから、そうですよね!
この時、東の空には虹が、でていたんですよ。
しかも左の虹の根本は、日が沈んだ後も、しばらく見えてました。

投稿: ジェナス | 2006年9月21日 (木) 14:18

>とびのしんさん、こんばんは。
今日もいろいろな雲が見られました。
秋の夕暮れは早いですね・・・。
「空の日」と「航空の日」じゃ、ちょっとイメージ違いますよね~。

>ジェナスさん、こんばんは。
そう19日の夕日の写真です。
東の空も見たはずなんだけど、気がつきませんでした、残念!
雨あがりの夕日には気をつけていたつもりなんですけどねえ^_^;


投稿: めーべる | 2006年9月21日 (木) 21:06

3~4日のご無沙汰です。
ランキングの1位が変わっていましたね…
ちょっと覗いて来ました。

本当に空の日に相応しい青空ですね!!
同じ時間帯なのに全然雰囲気の違う空…
こちらでは、1枚目のような流れる雲が目に付きます。

夕焼けは本当に綺麗ですね~♪
6時に終わる塾の帰り道が、日に日に真っ暗になってきました(>_<)

投稿: はっぴぃマザー | 2006年9月22日 (金) 21:20

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
1位のブログ、わたしものぞいてみましたが、京都はやっぱり別世界って感じがしますね~。

紛らわしい書き方をしてしまったのですが、写真は空の日のものではないのですよ(^^ゞ
撮ってもなかなかその日のうちにブログに掲載できないので、毎日は撮っていないこの頃です。

日の暮れはどんどん早くなっていますね。
長男が帰宅する頃には真っ暗で、ちょっと心配です。

投稿: めーべる | 2006年9月23日 (土) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/11976486

この記事へのトラックバック一覧です: 空の日:

« 先週の青空から | トップページ | 浜松城と青空 »