« 涼を求めて ~ペンギン | トップページ | 夏の青空やーい! »

2006年8月10日 (木)

月の光環

Moon060810昨夜は月明かりの明るさを感じた(田舎の夜は暗いのよ^_^;)たので、空を見上げたら満月のようだった。そして、寝る前に再び外を見たら、おおっ、月の周りに暈(かさ)のようなものが・・・!ということで、寝ぼけまなこで撮った一枚。雲が下半分しかかかっていないのか、暈といっても丸くはなかったのだが・・・。あまり美しいといえないか・・・。月の写真を美しく撮るにはどうしたらいいのかな?まあ、初めて撮った月暈(ではなく光環だとのこと)の写真なので、記念にブログに載せておこう。

追記:暈だと思ったのは、光環(光冠)だとコメントで教えていただいたので、タイトル変更(^^ゞ 

光環の説明は天空博物館さん、月世界の招待さんへリンク張っておきます。勉強になりまーす!

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング低迷しています^_^; 応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« 涼を求めて ~ペンギン | トップページ | 夏の青空やーい! »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
これは、暈じゃなくて、光環ですよん♪
私も明け方、月明かりに目が覚めて、撮影しました。(笑)

投稿: ジェナス | 2006年8月11日 (金) 09:32

ジェナスさん、こんにちは。
わたしからも 残暑お見舞い申し上げます!

>これは、暈じゃなくて、光環ですよん♪

ご指摘ありがとうございます。
早速記事を訂正しました^_^;

昨日記事にリンクを張った「月世界の招待」さんでも、ちゃんと光環だって書いてある・・・のに、見事に読み落としていました(^^ゞ 
暑さのせい? ちょっと体調不良のせいかな?
今後ともよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年8月11日 (金) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/11377292

この記事へのトラックバック一覧です: 月の光環:

» 月の絵本2 『まんげつのよるまでまちなさい』 [ちょっと絵えほん♪]
今日は満月だそうです。昨夜の雨あがりのお月様も光環も見られ、とっても綺麗でした。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 14:56

« 涼を求めて ~ペンギン | トップページ | 夏の青空やーい! »