« 夏の青空だ~♪ | トップページ | 関門海峡 »

2006年8月17日 (木)

暈(かさ)出現

Halo060816昨日も朝から青空が広がり、いろんな雲が流れていった。でも、あまりに暑くて(最高気温は確か34℃超)空の写真を撮る気にならず・・・。

でも、洗濯物を取り込むとき、巻層雲が広がっていたので空を見上げてみたら、太陽の周りに暈が出ているのを見つけた! これは撮らねば(笑)。眩しいので、そこらへんにあったボール紙で遮光して暈の上側をパチリ。コンパクトデジカメでは全体を写せない、残念(>_<) (暈は一応円形になっていたのだけれど、下側の色が薄くて写真に撮ってみてもほとんど写っていなかった。)

家族揃って暈鑑賞はめったにない出来事。真夏の午後のちょっと得したような出来事だった。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門)に参加しています。応援クリックお願いします。→人気blogランキング


|

« 夏の青空だ~♪ | トップページ | 関門海峡 »

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、おはようございます♪
撮れましたね、暈。

投稿: むささびとびのしん | 2006年8月17日 (木) 08:57

とびのしんさん、おはようございます。
暈、大きく広がっていましたよ。
見ることができてラッキーでした。

投稿: めーべる | 2006年8月17日 (木) 09:16

こんにちは、お久しぶりです。
暈出てましたか、帰省中で見られなくて残念です。
綺麗に撮影出来てますね。
家族そろって、観賞できるとは羨ましい。
我が家では、「一銭にもならん!」と無関心な人ばかり~っ(涙)
ロマンの欠片も有りませんわ‥。

投稿: ジェナス | 2006年8月21日 (月) 13:42

めーべるさん、お久しぶりです。
暈が出てすぐに、ボール紙を使って撮影するとこは、さすがですね。私も黒紙でも鞄の中に入れておこうと思いました。
私の所でも、昨日「幻日」が観測されました。
広い範囲で、こうした現象が起きる大気の状態なんでしょうか。

投稿: sunrise-sunset | 2006年8月22日 (火) 21:34

ジェナスさん、sunrize-sunsetさん、こんばんは。
コメント遅れてごめんなさい。
実は帰省中です。借り物のPCでアクセスしています・・・。

ジェナスさん、
暈の現象に気づくようになったのも、ジェナスさんのブログで教えていただいたおかげです~。
家族そろってといっても、全員同時ではなく、次男とは一緒に外で見たけど、あとは一人ずつ見に行ってたって感じなんですけどね^_^;


sunrise-sunsetさん、
ボール紙は衣類の包装についていたものなんですが、細くて大きさが手ごろでした^_^;
幻日の写真、早速拝見しました。見事に撮れていますね!
ブログ時々拝見しています。なかなかコメントはも残せなくてごめんなさい。
帰宅したら、ゆっくり伺いますね。

投稿: めーべる | 2006年8月23日 (水) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/11469625

この記事へのトラックバック一覧です: 暈(かさ)出現:

« 夏の青空だ~♪ | トップページ | 関門海峡 »