« 雲の運動会 2 | トップページ | 雨あがりのムクゲ三種 »

2006年7月 6日 (木)

一期一会の空に

Sky060704今朝も朝から、雨が降ったりやんだり日が差してきたり、お天気がよく変わること。また夕方から雨が降るらしい。

画像は4日の10時過ぎの空。長ーく横に伸びた筋雲が面白かったので、撮ってみた。

この15分ほどあと上空が薄いヴェールのような雲で覆われているので、もしかして?と思って太陽のほうも見上げてみたら、やはり、部分的ではあるけど、暈(かさ)を見つけた。一応撮影したのだけれど、PCに取り込むと全然暈に見えず失敗だった。また夕方、車を運転しつつ夕日をちらちらと見ていたら、幻日らしきものを見つけた。急いでいたので、撮影はしなかったけど、まあ生で見られたから良しとしよう。「一期一会」の空、素敵な空に出会えたら、儲けもの!

ところで、ココログのレスポンス状況は相変わらず悪く、昨夜はコメントすらなかなか書き込めない状態・・・<`ヘ´> 11日から丸2日のメンテナンスがあるそう。48時間ってあんまりじゃないかと思うけど、これで改善されるなら仕方ない・・・としかいえないよね。7日メンテナンス・リハーサルのあとに最終的な予定が決まるそうな・・・。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング、上がったり下がったりしています。応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« 雲の運動会 2 | トップページ | 雨あがりのムクゲ三種 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
「暈」残念でしたね、雲が一部にしか架からなかったので、
上下しか見えなかったりしてましたもの、
幻日も小粒でしたが、一時鮮やかでした。
肝心な時にカメラが手元になくて、
良い所を撮影しぞこねましたよ。
全く一期一会です。
(つい先ほど虹が見られました。)

投稿: ジェナス | 2006年7月 6日 (木) 17:18

ジェナスさん、こんにちは。
ジェナスさんのブログを拝見しているうちに、
だんだん暈が出る空というのがわかってきました(^。^)

チャンスを逃さず撮影しようと思うと、
いつも首からカメラかけてないといけませんよね^_^;

虹が出ていたであろうとき、ちょっと睡魔が襲ってきて眠っていました(^^ゞ
起きていても気づかなかったかも。
ジェナスさんは見られてよかったですね!!

投稿: めーべる | 2006年7月 6日 (木) 18:21

めーべるさん、おはようございます♪
すばらしい空です。こんな空は久しく見ていません。
スカッとしますね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年7月 7日 (金) 05:36

とびのしんさん、おはようございます♪
今日はまたどんよりした空です。
こんな青空が待ち遠しいです・・・。

投稿: めーべる | 2006年7月 7日 (金) 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10811581

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会の空に:

» 【7月9日の空模様】「暈」と呼ばれるもの。 [僕という存在から見えた世界の風景とその導]
カメラのせいではなく、肉眼でも太陽の周りに写真のような虹色した輪ができていました。割とはっきり写真にも残せたので、だれかこの現象の名前を知りませんか?何回肉眼でみても見えたので錯覚で見えた、、とかじゃないと思うんですが・・・。(ちなみに太陽を直視しすぎてこの後しばらく目が開けてられなくなりました。太陽直視し過ぎは駄目ですね。当たり前ですが!) 「暈」と呼ばれるものは少し違うような気がす... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 00:39

« 雲の運動会 2 | トップページ | 雨あがりのムクゲ三種 »