« 一期一会の空に | トップページ | ハーブにとまったシジミチョウ »

2006年7月 7日 (金)

雨あがりのムクゲ三種

Mukugee060627午前中は何とか雨は降らなかったものの、13時過ぎから雨が降り出した。今夜は七夕だけれど、かすかに望みがあるのが東北地方だけで、あとは全国的に雨だとか・・・。

今朝のラジオで、七夕の日の思い出を募集していたが、サトイモの葉の朝露を硯に集めて、墨をすり(七夕の日にこうすると字がうまくなるんだそう)、短冊に願い事を書いたとか、ハロウィーンのように子供が家庭を回り、ろうそくやお菓子をもらって回ったとか、いろんな風習が各地であるようで面白かった。(主に旧暦の7月7日に行われているようだった。)ラジオに便りを送られていたのは年配の方のようだったけれど、今でも各地で続いているのだろうか・・・?

さて、画像は10日ほど前から庭で咲き始めていたムクゲの花。それぞれ咲き始めた日が違うので、撮った日も違い、同じ雨上がりといえ、空の明るさも違う・・・。

一枚目、一番先に咲き始めた、白の半八重のムクゲ。夫が下の方の枝を思いっきり掃ったので、わたしからは見上げるようなところばかりに咲いていて、撮りにくいこと。ほとんどモニターは見ないままでの撮影(花の上が切れているのはそういうわけ)^_^; ムクゲの花は、虫に食べられたのか小さな穴が開いていたり、雨で痛んだり、虫の糞が付いていたり、綺麗な花を見つけるのに、苦心した・・・。

Mukugep0607052枚目、3枚目は花の中心部が濃い赤色になっているのが特徴らしく、「底紅」といわれているもの。ムクゲの種類はかなり多いらしい。

Mukuge060706

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング、上がったり下がったりしています。応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング


|

« 一期一会の空に | トップページ | ハーブにとまったシジミチョウ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

八重のムクゲはこちらでは自覚的に見たことがないです。たいていは「底紅」。
雨の露に濡れたムクゲもいいですね。超蒸し暑いソウルの青瓦台近くで見た記憶が残っています。

投稿: むささびとびのしん | 2006年7月 7日 (金) 18:43

ボチッ(^^;)ゞ

水滴が残るムクゲ…どれも素敵に撮れてますね。
アリンコさんも見付けました~♪

北海道では、8月7日に「ロウソク出せ~」をやっていますよ。
でも、こちらの地域では一般の家ではなく商店街を廻って、お菓子を貰っているようです。
私が子どもの時代は、ほとんどロウソクしか貰えませんでした(^^;)ゞ

投稿: はっぴぃマザー | 2006年7月 8日 (土) 09:43

とびのしんさん、はっぴぃマザーさん、こんばんは。

とびのしんさん、
そちらのBBSに八重って書きましたけど、去年のブログの記事によると「半八重」らしいです。
八重はまたもう少しゴージャスなのかな?
底紅は確か茶花に好まれたような・・・。
暑い夏の間ずっと咲き続け、ほんとに元気な花です。


はっぴぃマザーさん、
応援クリックありがとうございます\(^o^)/
そうそう、掛け声は「ろうそく出せー」とかいってたような・・・。
ブログを書くときは思い出せなくて・・・。
北海道では今も行われているんですね!! 楽しそう♪
でもなんで、ろうそくなんでしょう?
子供がろうそくもらっても仕方ないような気もするんですけど・・・。
いわれをご存知でしたら、また教えてくださいね。

投稿: めーべる | 2006年7月 8日 (土) 20:34

こんにちは^^

半八重のムクゲって初めて見ました!
すごく美しいですね~!!

七夕の日にろうそくをもらう・・・というのがあるのも初めて知りました。
「ろうそく出せ~。」っていう掛け声(?)おもしろい♪
地域によっていろんな風習がありますね。

投稿: Kayo | 2006年7月 9日 (日) 16:32

Kayoさん、こんばんは。
今日はネットの接続がなぜか不調、やっとコメントできる状態になりました・・・。

半八重のムクゲって、やっぱり珍しいかしら?
わたしもほかではあまり見たことがないような・・・。

七夕の日とろうそくがどう繋がるのか、不思議ですよね。
ラジオやテレビの一般の人からの便りもなかなか面白いです。

投稿: めーべる | 2006年7月10日 (月) 00:34

こんにちは、
七夕の風習は色々有るのね、
私の育った地域は‥(説明面倒だから家の七日のブログ覗いてね)でした。

むくげも色々な色と花があって夏中咲いてて良いよね。
この町では、あちらこちらで、目に付くから綺麗で楽しいです。

投稿: ジェナス | 2006年7月10日 (月) 10:07

ジェナスさん、おはようございます。
今朝もネット不調で、繋がったり繋がらなかったりです・・・。

ブログの7日の記事拝見しました。
子供の頃の七夕の楽しい思い出をお持ちで羨ましいです(*^。^*)
(わたしが育ったところは新興住宅地だったので、七夕に限らず、お祭りも何もなく、語るべき思い出はありません。
田舎に住んで、子供を持つ身となったので、自分は楽しい経験もなく、お祭りなども煩わしく感じられます^_^;)

歩いて出かけることがほとんどないので、車の中からムクゲ・ウオッチングしています(^^)

投稿: めーべる | 2006年7月10日 (月) 10:40

めーべるさん、ムクゲのお届けありがとうございました~♪

『ロウソク出~せ 出~せよ♪
 出~さないと かっちゃくぞ♪
 お~まけに食い付くぞ♪   』
提灯を下げながらこう唄って歩きました。
私は、単に提灯用のロウソクを貰っているんだと思っていました(^^;)ゞ

お祭りの季節ですね。
私は子ども時代より、今の方が楽しんでいるかも(^^;)ゞ
今度の日曜は『ふるさと祭り』というので、元気体操の出番です。

投稿: はっぴぃマザー | 2006年7月10日 (月) 21:54

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
夜になってまたネットに繋がったと思ったら、
ココログの管理ページに入れなくて、ブログの更新が出来ません(涙)。
明日午後2時から48時間もココログのメンテナンスなんで、更新したかったんですけどねえ。
(せっかくランキングも上がってきたのに、また下がっちゃいそうです・・・(-_-;))
明日朝できるかしら?

ろうそくをもらう時のうた、面白いですね。
「かっちゃく」というのが、方言かな?ちょっとわからないですが・・・。
わらべ歌などにも昔の人の知恵がいっぱいなんでしょうね。

「元気体操」がんばってくださーい(^o^)/

投稿: めーべる | 2006年7月10日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10824774

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりのムクゲ三種:

« 一期一会の空に | トップページ | ハーブにとまったシジミチョウ »