« ハーブにとまったシジミチョウ | トップページ | 梅雨明け、まあだ? »

2006年7月20日 (木)

ツマグロヒョウモンと百日草

Tumaguro060713今日あたりがこのあたりの平年の梅雨明けと以前聞いたように思うが、この雨では当分梅雨明けはなさそう。今年はほんとによく降る(去年もだっけ?)・・・。でも、各地での被害の深刻さを思うと、これくらいの雨は大したことないのだろうね・・・。 

写真は1週間ほど前に撮った、たぶんツマグロヒョウモン。6月24日に載せたツマグロヒョウモンはメスの表側からで今回はオスの裏側から。とはいえ、この少し前に見かけたチョウは、裏側の翅にたしかに豹紋の模様があり、その蝶を追いかけて撮った(ズームで)つもりなのだけど、写真を見るとあまり豹紋がわからなくて、自信がなくなってきた^_^; ブログに載せるまでにずいぶん時間が経ってしまうと、だんだん記憶も薄れるのよね(^^ゞ 撮ったらすぐに載せるのが理想なのだけど、なかなかそうもいかなくて・・・。(違っていたらごめんなさい。詳しい方、いかがでしょう??)


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング、下がり気味です。応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« ハーブにとまったシジミチョウ | トップページ | 梅雨明け、まあだ? »

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんちゃあ♪
大雨はやっと過ぎ去って、晴れ間が出て
きました。外で花壇の手入れをしていたら
汗ダラダラです。勤続○○年で休みをのらい、
北海道のホテルへ登山荷物を送りましたが、
かなり入れ忘れたので持参しなきゃあいけない
です。送料1780円だったので、もっと入れれば
よかった...
昨日と今日、クリックしました♪

投稿: YAMADA | 2006年7月22日 (土) 13:04

ありゃ? 休みをのらい→もらい
今からサイクリングに行って来ます。
暑いだろうなあ...
アウトドアブログは不具合が多いので、
人気blogランキングに移ろうかしら?
花壇のブログアップしました。

投稿: YAMADA | 2006年7月22日 (土) 13:27

初めまして

どえらえもん、といいます。

ココログの検索で遊んでたらこちらにたどりつきました。

毎日毎晩いろんなBlogサイトを拝見させていただいてますが

どれも私の知らない世界ばかりで、

いかに自分が世の中を知らないかを

痛感させられます。

こちらのサイトもとても興味深いです。

いつも、でたらめな妖怪人間を相手にしている自分とは大違いです。

どうもお邪魔しました (^^)

投稿: どえらえもん | 2006年7月22日 (土) 21:12

YAMADAさん、こんばんは。
雨が上がり一安心ですね。
でも、晴れたら晴れたで暑いですよね^_^;
サイクリング楽しめましたか?

応援クリックありがとうございます。
でもここ数日低迷しています。
なかなか更新できないからかなあ?
ネット接続、相変わらず不調なんです。
繋がっていても通信速度がめちゃ遅かったり・・・。
ネットの調子がいいときにブログへ伺いますね。

北海道で山に登られるんですね。
お天気に恵まれますように♪

投稿: めーべる | 2006年7月22日 (土) 21:17

どえらえもんさん、はじめまして&ようこそ!
わたしののブログに興味を持ってくださったようで、嬉しいです(^。^)

どえらえもんさんのブログも今、覗かせていただきました。
妖怪人間さんのお相手、大変ですね・・・。
このブログには愚痴はあまり書かないよう心がけていますが、わたしの周りでも困った方、いっぱいいますよ^_^;
またよかったら気分転換に来てくださいね。

投稿: めーべる | 2006年7月22日 (土) 21:31

めーべるさんご無沙汰してます。
やっとお天気が良くなって来ましたね。
(変わりにド暑くなったけど‥)
ツマグロヒョウモンが、ちょくちょく見られるなんて羨ましい。
我が家の辺りでは、たまに見かけても、
猛ダッシュで飛び去ってしまいますよ。(笑)
綺麗に撮影できたら又見せて下さいね。

投稿: ジェナス | 2006年7月26日 (水) 09:01

ジェナスさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
無線LANの調子が悪くて、ほとんどネットできなくて、ストレスたまっています(笑)。
今日は今初めて繋がりました~、(やれやれ)。そしたら雷が・・・。

ツマグロヒョウモン、今日も見かけましたよ。
ご近所のお花が目当てでしょうか。

ネット不調でブログの更新が思うように出来ないのも辛いです~。

投稿: めーべる | 2006年7月26日 (水) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/11028606

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンと百日草 :

« ハーブにとまったシジミチョウ | トップページ | 梅雨明け、まあだ? »