« アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - | トップページ | トンビ舞う青空+暈(かさ)出現 »

2006年6月18日 (日)

水玉の中のアジサイ 2 -雨あがりの庭で-

0606185805aj今日も前半は雨。空が明るくなってきたからもう雨が上がったかと思って、庭に出ようとするとまだ降っていること数度。待ちに待った雨上がりに(笑)、コメントにいただいたアドバイスなどを参考に、何とかクリアな水玉写真を撮りたいと思ってパチリパチリしてみたけれど、やっぱり思うようには行かない。でも前回(6月9日の記事)の「水玉の中のアジサイ」よりは大きなものが撮れた(^^)

0606185803ajuこちらはもう少し大きく撮れた水玉の中のアジサイ。モデルの水玉は同じ。このあたりがコンパクトデジカメ(CASIO EX-Z40)で撮れる限界かなあ? もう少し研究すればまだうまく撮れるかしらん? (画像をクリックで大きくしてご覧くださいね。ご感想、アドバイスなどお待ちしております。)


0606185824gaこちらはガクアジサイ。白い花がかわいい。

0606185824上のガクアジサイの水玉の全体の写真はこんな感じ(周りを少しトリミングしてあります)。

雨あがりに大きな水玉を求めてアジサイの周りをウロウロしたけど、アジサイの葉のについた滴は、あまり丸いものがなくて、映りこんだ周りの風景もひしゃげているのだった。じっくり見ていると雨上がりのしずくの形も植物によって大体決まっているのよね。ただいま、しずくの自由研究中(笑)。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。お陰さまでただいま30位台をうろうろしています。引き続き応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - | トップページ | トンビ舞う青空+暈(かさ)出現 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

めーべるさん、こんにちは♪
ちゃんと写ってますね! きれいです!

投稿: むささびとびのしん | 2006年6月19日 (月) 05:06

お早うございます。
めーべるさん、とっても良くなってますね♬
あとは、画像の表示を大きくするとか‥
ブログ画面上の見せ方も、考えたらいかがですか?
ガクアジサイの写り込んだ水玉
とても素敵ですよ!

投稿: ジェナス | 2006年6月19日 (月) 05:57

とびのしんさん、ジェナスさん、こんにちは。

とびのしんさん、
嬉しいコメント、ありがとうございまーす(^。^)

ジェナスさん、
わーい、嬉しいです。褒めていただけて、がんばった甲斐がありました(笑)。

>ブログ画面上の見せ方
ポップアップにせず最初から大きな画像で載せるとかってことでしょうか?
ちょっと自信がなかったもので^_^;
また考えます。いつもアドバイスありがとうございます。

ところで、今日お昼頃、日暈を見ることができて感動しました。
いつもあんなに上を見上げたことがなかったような・・・^_^;
つい先ほども見えました(^^)v

投稿: めーべる | 2006年6月19日 (月) 14:05

ガクアジサイの水玉がすごくかわいいです!
私なんかは、すごいなぁとただ感心してるだけですが
↑コメントを見ると色々難しそうですね・・・
きれ~い♪と素直な気持ちで楽しみにしています

投稿: むいぽこ | 2006年6月19日 (月) 15:25

めーべるさん、こんばんは~
今日は見るだけ…と、思って来たのですが、コメントせずにはいられません!!

ええやん!!ええやん~♪♪♪
3枚ともイイ感じです。
ガクアジサイの水玉見事ですね!!

悲しみに暮れていた私の心に、優しく響いてきました(*^_^*)

投稿: はっぴぃマザー | 2006年6月19日 (月) 23:11

雨が似合う紫陽花が雫に閉じこめられてるこの写真…一目惚れです…
こんな風景に遭遇して、それをこうして見せて頂けたこと、嬉しく思います(*^^*)
雫の中の世界はとてもとても小さいけれど、
それでもこんな世界が広がってるんですね…
カメラを手にして早1年。
未だに雫を思うように撮れません…。。。

投稿: マヨ | 2006年6月20日 (火) 00:11

コメントありがとうございます\(^o^)/
ちょっと遅くなっちゃったので、明日お返事させていただきます(ぺこり)。

投稿: めーべる | 2006年6月20日 (火) 00:33

水玉の世界に、もうひとつのお花の国があるようです。

すっごいです!
とっても、綺麗に、水玉の中にあじさいが写りこんでいますね。
水玉がガラスのように見えます。(*^_^*)

ガラスにお花が入っている置物ありますよね。あれ、みたいですぅ♪

投稿: ぴんくのこぶた | 2006年6月20日 (火) 08:25

むいぽこさん、はっぴぃまざーさん、マヨさん、ぴんくのこぶたさん、おはようございます。

むいぽこさん、
最初な水玉撮っただけで満足していたんですけど、だんだん欲が出てきちゃって・・・(笑)。
でも、
>きれ~い♪と素直な気持ちで楽しみにしています
何より嬉しいです(*^。^*)


はっぴぃまざーさん、
お辛いことがあったのに、コメントありがとうございます・・・。
少しでも、はっぴぃマザーさんのお気持ちを癒すことができたのなら、とてもとても嬉しいです(*^。^*)

マヨさん、
一目惚れだなんて、光栄です\(^o^)/
雨が続くとうんざりするけど、水玉を撮っている時はちょっとうきうきします。
こんな小さな水玉に、別の世界が広がっているなんて・・・、自然はすごいです!
マヨさんが撮られたしずくの世界も見てみたいです(^^)

こぶたさん、
シマアシの周りにある花はアジサイだけなので、花を映しこめる水玉は今だけ、期間限定でーす。
楽しんでいただけて嬉しいです(*^。^*)

投稿: めーべる | 2006年6月20日 (火) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10583632

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉の中のアジサイ 2 -雨あがりの庭で-:

« アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - | トップページ | トンビ舞う青空+暈(かさ)出現 »