« 水玉の中のアジサイ 2 -雨あがりの庭で- | トップページ | 夏至の日の夕日 »

2006年6月19日 (月)

トンビ舞う青空+暈(かさ)出現

Sky060619tmb久々に朝からいい天気。昼前、布団を干しながらベランダで空を見ていると、「イナバウア雲」を発見。でも、デジカメを取りに行っている間に雲は動いてしまい、イナバウアらしくなくなってしまった・・・。そこへ、反対側の空でトンビが低空飛行をしているのを見つけた。これはいい感じとパチリ、したのが左の写真。

Halo060619_1そして・・・、トンビの動きを追って空の上のほうに目をやると、太陽の周りを虹色の和が取り囲んでいるのを発見! 暈(かさ)だ! こんなにはっきりしたものを見るのは初めてかも。眩しいので、適当にデジカメをその方向に向けて写してみた。

肉眼で見たときは暈が大きな輪になっていたんだけど、写真は輪が途切れてしまっている。なぜ?? どうやって撮るとうまく撮れるのだろう? 太陽もひしゃげてしまっているし^_^; 撮影のモードとかはどうするのがいいのだろう? (どなたかアドバイスお願いします

ちなみに今日は次男が帰宅したときも空を見あげると、暈を見ることができた。 でも、デジカメを取りに行って戻ってくると消えてしまっていて、残念。次男にも生で見せられたからいいかなと思ったのだけど、「ねえ、どうして暈ってできるの?」と聞かれて、答えに詰まってしまった(^^ゞ 後で調べるねと言って、まだ調べていない・・・。どうしてでもいいの、綺麗なんだもの^_^; 理屈よりも感動よ(笑)!

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ただいま30位台をうろうろしています。引き続き応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« 水玉の中のアジサイ 2 -雨あがりの庭で- | トップページ | 夏至の日の夕日 »

「写真」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

暈…すごい…
図鑑で目にしたことはありますが、カメラを覗けないほどの明るさなんですか??
まん丸くしっかり撮れてると思います☆
貴重な1枚ですね!!!
この雲を眺めていたら、自分が空に飛んでいけるような感覚になりそう…笑

投稿: マヨ | 2006年6月20日 (火) 00:14

めーべるさん、おはようございます♪
トンビがくるりと輪を描いた。
大空を舞うトンビは絵になりますが、京都・鴨川のトンビはデート中の人の食べ物を襲うそうです。
日暈が生で見れた感動は残りますね。写真に撮るのはなかなか難しいんですね。どうやったら見たまんまに撮れるのでしょうか。分かりません。

投稿: むささびとびのしん | 2006年6月20日 (火) 05:46

マヨさん、とびのしんさん、おはようございます。

マヨさん、
暈、生で見られて感激しました。
でも、それほど珍しいものではないみたいです。眩しいので太陽のほうは見ないし、気づきにくいみたいです。
(暈自体は眩しくないですよ。太陽が眩しいのです(^^))

この雲も空をとんびといっしょに舞っている感じで、自分でも気に入ってます(^^)


とびのしんさん、
今朝もトンビの鳴き声が聞こえてきます。
鴨川のトンビは人なれしているんですね・・・。
暈の撮り方、上手に撮られている方もいるので、また教えてもらって、次回(いつあるのか??だけど)試してみたいと思います。

投稿: めーべる | 2006年6月20日 (火) 09:38

こんにちは、めーべるさん
TB有難うございました。暈綺麗でしたね。
撮影は、失敗したけど、画像は何とかなりました。

全円の暈の撮影をしたい、との事ですが、
昨日の場合、雲が、流れるのが早く、暈も一部直ぐに切れてしまいましたね。
時に、空全体が薄い雲に覆われて、全円がハッキリみられる時も有りますが、
一般のコンデジでは、撮影できません。

一般的なコンデジは、35mmフィルム換算で35mm相当の画面の広さです。
太陽の「内暈」を一つの画面に納めるには、
35mm換算で24mm以上(数字が小さいほど広い)の広角レンズが必要な様です。

私も、以前のチビデジでは、35mmしかなくて、画面に治まりませんので
上下や左右に分けて撮影し、画像ソフトで繋いで加工してました。
せめて、内暈をダイレクトに撮影したい‥と言う希望から、
新しく購入するカメラを、捜していたのです。
ある方に、「14mm広角でないと‥」と聞いていましたが、
24mm有れば、内暈は治まるようです。(デカデジは24mmです♪)

後、撮影は、太陽を、街灯や、標識、電柱などで
遮光できると、あまり眩しくなくて、撮影しやすいですよ。

投稿: ジェナス | 2006年6月20日 (火) 15:41

ジェナスさん、こんばんは。
TBありがとうございます。

広角レンズのことやら、詳しくご説明くださってありがとうございます。コンデジでは無理なんですね。
ジェナスさんところで以前暈全体の写真を見たと思っていたのは、合成されていたものだったのですね・・・。
いつかわたしも広角レンズで撮ってみたいです~。

投稿: めーべる | 2006年6月20日 (火) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10599800

この記事へのトラックバック一覧です: トンビ舞う青空+暈(かさ)出現:

« 水玉の中のアジサイ 2 -雨あがりの庭で- | トップページ | 夏至の日の夕日 »