« 運動会の日の青空 | トップページ | 水玉の中のアジサイ -雨あがりの庭で- »

2006年6月 5日 (月)

アジサイと庭で出合った虫たち

Ajisai060604庭のアジサイが見ごろとなってきた。色づき始めたら、あっという間に青色に染まりだした。

アジサイの周りに生えている白っぽい大きな草はシマアシ。わたしが雫(水玉)の写真を撮るときによく登場する植物。切っても切っても伸びてくる。雨後のタケノコのような勢い。夏の暑い日も水切れ状態のアジサイに水遣りすると、シマアシが吸収してしまうという最悪の取り合わせ・・・(>_<) でも、見事にずーっと共存している。不思議なものだ。ここにあるシマアシは抜いてしまいたいのだけど、根っこがキョーレツでとてもとても・・・。シマアシに限らず、庭に植物を植えるときは、10年後を想像して植えるべし。(我が家の場合、実家から親が持って来た植物を安易に植えていかれ、今大変なことになっている・・・。)

Gakuajisai060604こちらはガクアジサイ。

Kamikiri060604bそして、昨日の庭作業中、見かけたカミキリムシ(?)。枝の上にいると、その青さから目立つ。ちっともじっとしていないモデルさんだった。カミキリムシの種類はものすごく多いそうで、なんというカミキリムシなのだか、さっぱりわからない。何枚か撮っているうちに飛んでいってしまった。

Kamikiri060604wこちらも同じくカミキリムシのよう。色が全然違うので別の種類だと思っていたけど、PCに取り込み見ると模様はそっくり。色の違いは突然変異? 個性??

Kirigirisu060604こちらは、アイビーの上で見つけたキリギリス。見事な保護色となっていて、一度見失ったら、なかなか見つけられなかった。ウマオイかとも思ったけど、調べてみたら、キリギリスの方が近そう。触角の長さに驚き。撮影中はじっとしてくれるモデルさんであった。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング低迷中(^^ゞ
応援クリック→よろしくお願いします。人気blogランキング

|

« 運動会の日の青空 | トップページ | 水玉の中のアジサイ -雨あがりの庭で- »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
またおじゃましました。
虫を撮るのにすごくきれいでびっくりしました。
いろいろ、いるもんですね。
私もブログに虫を載せたことがありますが、もしこっちに飛んできたら・・(>_<)
とか思うとうまく撮れません。
ずっと、携帯で撮ってたのを最近デジカメで撮るようにしたぐらいです。
空の写真を以前の記事にも載せているので
また、時間のある時にでも見て頂けたらうれしいです。(5月片づけ、4月参観日、はじめまして等)

投稿: むいぽこ | 2006年6月 5日 (月) 19:28

第一回ブログ選手権開催!!
第一回ブログ選手権を開催します!エントリーお待ちしています!
毎回テーマに沿ったブログを募集して投票形式でその回の優勝者を決定します!!
このブログ選手権で自分のブログをアピールしよう!
http://sensyuken.blog69.fc2.com/

投稿: ぴーかん | 2006年6月 5日 (月) 20:09

>むいぽこさん、こんばんは。
カミキリムシを撮ったのは初めてです。
虫は見るだけなら、結構平気です。
コンパクトデジカメのマクロモードで、かなり虫に近づけてパチリしています。

田舎の暮らしはつまんないけど、ブログネタはいっぱいありますね。
ネットなしでは生きていけませぬ(笑)。

虫の写真はカテゴリーの「自然」でご覧になれます。よろしければどうぞ。
むいぽこさんのブログもまた拝見に行きまーす(^o^)/

>ぴーかんさん、はじめまして。
ブログ選手権のお誘いありがとうございます。
要項を読んでから、エントリーするかどうか考えさせていただきますね。

投稿: めーべる | 2006年6月 5日 (月) 23:34

虫さんたち綺麗に撮れてますね。
キリギリスの触覚、本当に長いです!!

私は虫は全然平気です(^^;)ゞ

投稿: はっぴぃマザー | 2006年6月 5日 (月) 23:50

はっぴぃマザーさん、こんばんは。
昆虫は生で見るより、デジカメで撮ったものを見るほうが細かい部分まで見えて、いろんな発見があります。
はっぴぃマザーさんは虫平気派なんですね、頼もしいです(^。^)
わたしは子供の頃平気だったものも、今は触りたくないです(^^ゞ

投稿: めーべる | 2006年6月 6日 (火) 20:32

めーべるさん、みなさん、おはようさんです♪
コンパクトデジカメのマクロモードで綺麗に
撮れるんですね。私のニコンcoolpix5600では
手ぶれがひどくてピントが合いません。
子供の頃は平気で触りましたが、今は虫に
さわりたくないです。我が家の紫陽花はまだ
こんな綺麗な色になっていません。

投稿: YAMADA | 2006年6月 9日 (金) 06:20

YAMADAさん、こんにちは。
わたしのは、CASIO EX-Z40ですが、手振れ防止機能に関してはとても優秀です。
自分で手ぶれしてると自覚しながら撮っていますもの(笑)。

アジサイ前線ももう少しでそちらに到着でしょか。
アジサイは雨の季節によく似合いますね。

投稿: めーべる | 2006年6月 9日 (金) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10401284

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイと庭で出合った虫たち:

« 運動会の日の青空 | トップページ | 水玉の中のアジサイ -雨あがりの庭で- »