« 山に沈む夕日 | トップページ | 雲の運動会 2 »

2006年6月28日 (水)

水玉の中のアジサイ 3 -雨あがりの庭で-

0606235896ここ数日雨が上がるたびに水玉(しずく)の撮影をしているのだけど、うまく撮れたかなと思っても、PCに取り込んで見るとイマイチなことが多くてがっかり(撮影はコンパクトデジカメ CASIO EX-Z40を使用)。庭のシマアシの水玉の中に花を映し込めるのは、アジサイが咲いているときだけなので、ちょっと力が入ってしまう^_^; アジサイも水色だったのが、だんだん紫色へと変化してきている。そろそろアジサイのシーズン終了が近いと感じるこの頃・・・。

0606235896aj2上の写真の中央部分の水玉をトリミングしたものがこちら。
あんな小さな水玉にこんなにたくさんのアジサイが映りこむなんて不思議。

0606235897シマアシの葉の付け根付近の雫の中にアジサイ発見!

0606235897aj






トリミングしてみると・・・。(画像はクリックで大きくしてご覧ください)

0606235882ajsmこちらは水玉の行列。水玉がビー玉のように見える。でも実物はビー玉よりもうんと小さい。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキング下がってしまいました。応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« 山に沈む夕日 | トップページ | 雲の運動会 2 »

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

すごいです!!
ますます技が冴えてきていますね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年6月28日 (水) 06:41

とびのしんさん、こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます!
なかなかうまく撮れたと自画自賛しております(笑)。
でも、これは偶然の産物です^_^;
昨日撮ったものはこんなふうにはっきりとアジサイが映らなかったんです・・・。
まあ写ったり写らなかったりだから面白いとも思うのですが・・・。

投稿: めーべる | 2006年6月28日 (水) 11:09

めーべるさん~凄いです!!
こんな小さな水玉に、こんな綺麗な世界が写り込んでいるなんて!!
その小さな世界にしっかり目を向けている
めーべるさんも凄いな~~って思います(*^o^*)

今回の写真は、ちょっと感動もん♪♪
どこかコンテストに出されたらどうですか??

投稿: alice | 2006年6月28日 (水) 14:06

aliceさん、こんばんは。
感動してくださったなんて嬉しいです\(^o^)/
こんな小さな水玉に目を向けるわたしは相当ヒマ人(笑)。
でも、水玉と向き合っているといやなことも忘れちゃうようなところがありますよ。
今森光彦さんの写真絵本のおかげで新たな世界が広がりました。

コンパクトデジカメ限定のコンテストなら出せるかなあ???
ご推薦いただいただけで光栄でーす(^^)v

投稿: めーべる | 2006年6月28日 (水) 20:49

こんばんわ、
どの水玉も、紫陽花が写り込んで綺麗ですね。
根気良く、撮影しているめーぺるさんの姿も
浮かんで来るようです。

投稿: ジェナス | 2006年6月28日 (水) 21:50

めーべるさん、皆様こんばんは♪水玉写真館のお知らせありがとうございます。
早速拝見させて頂いて独特の不思議な世界を楽しみました(^^)
どのお写真も涼しげで良いですね♪
暑中見舞いに送ったら喜ばれると思いますよ。

投稿: MIKAN | 2006年6月28日 (水) 21:57

ジェナスさん、MIKANさん、こんばんは。

ジェナスさん、
ジェナスさんのアドバイスのおかげでちょっと進歩しました~。
でも、やはりそれなりに忍耐が要りますね^_^;
アジサイはそろそろ花が枯れてきたので、今シーズンはこのアジサイシリーズも終わりかな。
次は、ムクゲの花の滴を撮りたいです。

MIKANさん、
見に来てくださってありがとうございまーす。
視点を変えれば、世の中見えてなかったものが見えてくるものですね。
水玉写真、夏にぴったりかも。
暑中見舞いのアイデアありがとうございます。

投稿: めーべる | 2006年6月28日 (水) 23:41

水玉作品、どれも素敵です♪
季節の紫陽花が写っているのが良いですね。
我が家も紫陽花が例年より元気です。
冬が厳しいと、植物はたくましくなるのかしら?
クチナシももうすぐ開花します(^^)

投稿: YAMADA | 2006年6月29日 (木) 08:41

YAMADAさん、こんにちは。
水玉作品見に来てくださってありがとうございます。
アジサイもそろそろ咲き終わりです。
次はどんな水玉を撮ろうかな。

植物はある程度苛酷な環境にある方がたくましくなり、いいのかも。
うちの植物もいつもほったらかされているわりには元気ですもの(笑)。
くちなしの開花、楽しみですね。

投稿: めーべる | 2006年6月29日 (木) 17:24

めーべるさん、本当に素晴らしいですよ~♪
めーべるさんのご努力が伺えます!!
次は、ムクゲの花なんですね~
楽しみにしていますよ~(*^_^*)

ホント!コンテストに応募されたら如何ですか~

投稿: はっぴぃマザー | 2006年7月 2日 (日) 01:51

はっぴぃマザーさん、こんにちは。
水玉作品、見に来て下さってありがとうございまーす。
この(コンデジで)これだけ撮れたら一応満足です。
ちょっと力尽きちゃった感があります^_^;

ムクゲの花の水玉、綺麗に撮れたら載せたいと思います。

投稿: めーべる | 2006年7月 2日 (日) 14:55

ピントがすごいですね!
うらやましさを超えて、嫉妬すら感じてしまいました(笑)
私もこんなのが写せるように、気合を入れなくては!!

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006年7月 2日 (日) 19:57

森のどんぐりやさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます!
でも、こんなにうまく撮れたのは偶然です。
このあと2日撮ってみたのですが、ダメでした。
偶然を期待しつつ、今後もパチリパチリしていきたいと思います(^^)

投稿: めーべる | 2006年7月 3日 (月) 00:38

めーべるさん、はじめまして♪

絵本が大好きで
ランキングから「ちょっと絵本♪」のblogを知り
初めて拝見させていただき、
こちらのblogも同時に知ったのですが、
この水玉の写真を見た瞬間、
あまりの感動でおおげさでなく
涙がこぼれて落ちてきました。
こんな小さな水玉にも
景色が映るなんて
考えてみたこともなかったです。
疲れていた心がすーーっと癒されていきました。
これからも素敵な写真、楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: すいかちゃん | 2006年7月15日 (土) 22:02

すいかちゃん(さん)、はじめまして&ようこそ!

嬉しいコメントありがとうございます!!
とても感激しました。
素人写真なので、うまく映ったのは偶然なんですけど・・・、ブログを続けていてこんなに嬉しいことはありません\(^o^)/

今度雨あがりに水滴をのぞいてみてください。
思わぬものが映っているかも。

これからも素敵な写真を届けられるよう、
がんばりまーす。

投稿: めーべる | 2006年7月16日 (日) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10705565

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉の中のアジサイ 3 -雨あがりの庭で-:

« 山に沈む夕日 | トップページ | 雲の運動会 2 »