« 水玉の中の蚊迷草 -雨あがりの庭で- | トップページ | アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - »

2006年6月13日 (火)

アジサイと水玉レンズ -雨あがりの庭で -

Ajisai060612aまずはアジサイの写真から。昨日の雨あがりのアジサイ。

水玉(水滴)の写真は、前回書いたようにデジカメの画像サイズを最大に、画質も最高にして意気込んでパチリ。で、結果はこんな具合↓(水玉の大きさを最大にしてトリミングのあとでカラフル加工)。あまり大きな変化は見られないようで、ちょっとがっかり。コンパクトデジカメでは、やっぱりこれが限界かなあ。(画像はクリックすると倍くらいの大きさになります。)

0606125726aj_1シマアシの上の水玉を写すと、シマアシの葉の模様などが水玉に映り込み、他のものが映り込むスペースが少なくなってしまうのが難点。葉っぱの下に垂れているような雫を写した方が、うまく行きそうな気がするのだけど、このときは垂れている雫はすでに発見できず。


0606125698aj_1雨あがりの水玉写真を撮るにはタイミングが大切。まずは風があまり吹いていないこと。加えて、お日様のご機嫌も重要。日が射してくると水玉も輝いて綺麗なのだが、日がカア~ッと照りだすと水玉は短い時間でなくなってしまう。それでも、シマアシの上の水玉は、長いあいだ残っているので撮影チャンスは長いのだけど・・・。

プロのカメラマンの方は、最高の条件になるまで粘られるんでしょうね。でも、こちとらは万難を排して水玉撮影というわけには行きませぬ・・・。まあ、こんなところかな。でも、今度は垂れた雫の中のアジサイ写してみたいなあ。


★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。ランキングちょっと回復しつつあります。引き続き応援クリックよろしくお願いします→人気blogランキング

|

« 水玉の中の蚊迷草 -雨あがりの庭で- | トップページ | アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
シマアシの上の水玉ってビー玉にみえませんか?
こういう柄のビー玉ありますよね・・・綺麗!

私もポチッとしました。

投稿: むいぽこ | 2006年6月15日 (木) 14:39

むいぽこさん、こんにちは。
クリックありがとうございまーす\(^o^)/

シマアシの葉の模様が映って、確かにビー玉みたいですよね。
実際の大きさは、うんと小さいのですけど。

そちらも雨ですか?
雨あがりに水玉、探してみてくださいね(^^)

投稿: めーべる | 2006年6月15日 (木) 17:12

こんにちは、
露‥少しは大きくトリミング出来る様になって良かったですね。

ところで、めーべるさんのカメラは、コンデジだそうですが、
自分のカメラのマクロモードの「癖(性能)」って分かってます?

(A)マクロモードで、ピント合わせした状態で
   望遠ズームがかけられる。

(B)マクロモードで、ピント合わせしても
   望遠ズームが使えない

マクロモードって「接写できるよ」であって、
「大きく写すよ」じゃないんですって。

もし、めーべるさんのカメラが(B)のタイプなら
通常撮影モードで、できるだけ接近(ピントが合う範囲で)
望遠ズームを思いっきりかけた方が、
対象物を、大きく写せる可能性も有ります。
(手ブレ注意で、三脚が必要になるかも‥)
お試し下さい。

投稿: ジェナス | 2006年6月16日 (金) 16:28

ジェナスさん、こんばんは。
いつもいろいろアドバイス、ありがとうございます(^。^)

コンデジという言い方も知りませんでした~^_^;
マニュアル出してみました。
(A)のタイプのようです。
でも、マクロで望遠ズームをかけて、うまく撮れたことがなかったようにも思うのです。やり方が悪いのかな? 「研究」してみますね。
マニュアルもイチオウは読んだつもりだったんですけど、素人が読んでもよく理解できていないんですよね・・・(^^ゞ


投稿: めーべる | 2006年6月17日 (土) 21:56

お早うございます。
コンデジもコンパクトデジカメの略みたいですね。
かく言う私も、最近知りました。
私は、前からのCASIOをチビデジ 
新しいP880をデカデジと勝手に呼んでます。(笑)

家電パソコン、何でもそうですが、
マニュアルは、初心者に優しくないです。
「基本は知ってる物」として書かれてます‥
その基本が知りたいのにと、いつも思いますよ。

(A)の場合、対象物までの最低距離、
 (たとえば、我が家のは、スパーマクロだと5㎝と言うのですが、)
 それ以上に近づくと、全くピントも、もちろんズームも合いません、
 気持ち、離して、ピント合わせしてズームした方が、
 綺麗にピントが合う気がします。

メーカーや機種によっても、随分ちがうみたいです。
色々試して、素敵な水玉を撮影して下さい♬

投稿: ジェナス | 2006年6月18日 (日) 05:51

ジェナスさん、こんばんは。
またまたアドバイスありがとうございます。
今日、いろいろやってみたのですけど・・・、
くせを掴むところまでは行きませんでした。
でも、とりあえずあとでブログに載せますね。

>マニュアルは、初心者に優しくないです。

カメラの場合は用語がまずわかんないです・・・。
検索したりしながら読み直してみたのですが、理解するところまで行かないです~^_^;
もし、わかりやすく書かれた本やサイトご存知でしたら教えてくださるとうれしいです。

投稿: めーべる | 2006年6月18日 (日) 20:05

こんばんわ、
カメラのサイトは詳しくないです。
本は先日、
「今日からデジカメ写真がうまくなる」
 九門 易 著 (ソフトバンク新書)
と言うのを、購入しました。
私の撮影が、上手くなったかどうかは‥不明ですが、(笑)
わりと、分かりやすい説明がされてました。

投稿: ジェナス | 2006年6月18日 (日) 21:14

ジェナスさん、
本のご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
やっぱり漠然と撮っていてもダメだなあと遅まきながら気づいた次第です。
ぼちぼち研究していきたいと思います。
今日撮った写真、先ほど載せました・・・。

投稿: めーべる | 2006年6月18日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10515475

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイと水玉レンズ -雨あがりの庭で -:

« 水玉の中の蚊迷草 -雨あがりの庭で- | トップページ | アジサイと昆虫 -雨あがりの庭で - »