« 雨あがりの庭で ~水玉の世界 | トップページ | 待望の青空~っ! »

2006年5月19日 (金)

雨あがりの庭で ~水玉の中の花

0605185471kmh今日もまた雨。今夜から明け方にかけて大雨になるらしい。気圧配置はもう梅雨の時のものなのだとか。5月でこのまま入梅?? もう雨にはうんざり。と言いつつ、雨が上がると懲りずに水玉の写真を撮っているわたし・・・^_^; 写真は昨日の雨が上がった直後に撮ったもの。花に雫がたくさんついている時を狙ってみた。今回は、水玉の中に花が映っているものをご紹介。(画像はクリックすると倍くらいの大きさになります。)

まずは蚊迷草(ゼラニウム)。水玉に気を撮られすぎて、花びらが切れている(^^ゞ でも、水玉の中の花の映り方が一番綺麗だったので”採用”。

0605185486km蚊迷草の花全体に綺麗に雫がついているので、ちょっとぼけてるけど^_^;これも”採用”。

0605185489kg








こちらはキンギョソウ。右側のしずくに写っているのは、ロベリア。左側のは、オリヅルランかな。

0605185506sr最後はシランについた水玉の行列。シランの花びらについた水玉を探したのだけど、あまり見当たらない。シランの場合、雫は茎につくらしい。植物によっても、雫のつく場所に特徴があるようだ・・・、なんて観察日記みたい(笑)。でも、今まで気がつかなかった。これは大発見だわ(^^)v

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
ランキング少し上がって、風景・自然写真部門は30位台をうろうろしています。
引き続き、応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 雨あがりの庭で ~水玉の世界 | トップページ | 待望の青空~っ! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

きれいですねぇ。
水玉にまなざしをむけるめーべるさんの気持ちが映し出されていますね。

投稿: むささびとびのしん | 2006年5月20日 (土) 07:06

お早うございます。
朝陽射しが射し始めて、晴れるかと思いきや
又しても、霧雨が‥
花の露たちは、今にも落っこちそうですね。
陽射しに煌めく露が、撮影したいものです。

投稿: ジェナス | 2006年5月20日 (土) 09:23

とびのしんさん、こんにちは。
照れちゃいます(笑)。
今日も雨あがりにパチリしました。
うまく写ってるかな?

ジェナスさん、こんにちは。
きょうは晴れたり曇ったり、空は大忙し。
わたしも洗濯ものを出したり引っ込めたり、大忙し・・・。
この後はどんな空を見せてくれるのやら(笑)。
今日撮った水玉もうまく撮れているといいのですが・・・。

投稿: めーべる | 2006年5月20日 (土) 15:22

シランの水玉…面白いですね~♪
大発見おめでとうございます\(^o^)/

投稿: はっぴぃマザー | 2006年5月20日 (土) 23:24

はっぴぃマザーさん、こんにちは。
水玉の観察と言うか、なんか自由研究みたいになってきました(笑)。
身近なところでも気づいてないことっていっぱいあるものですね。

投稿: めーべる | 2006年5月21日 (日) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10143948

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの庭で ~水玉の中の花:

« 雨あがりの庭で ~水玉の世界 | トップページ | 待望の青空~っ! »