« 雨あがりの庭で ~久々の水玉レンズ | トップページ | 雲の展覧会 その5 »

2006年5月13日 (土)

雨あがりの庭で ~水玉のきらめき

0605115362一昨日の雨あがり、日が射してきた時にチャンスと庭に出てみた。雨の滴(水玉)が日の光にきらめいているところが撮りたかったのだ。でも、あっという間にシマアシの上の滴がなくなっている。さっきまであんなにあったのにねえ・・・。自然写真は撮影のタイミングも難しい・・・。

0605115368庭の外側に出てみると、あった、あった、たくさんの水玉。水玉に周りの世界が映っていることを期待しつつパチリ。でも、実際はちょっとレンズを向ける角度が悪かったようで、思ったように写ってなかった、残念。今日撮り直そうかと思ったけど、ずーっと雨。ほんとによく降る・・・。

0605115374_1椿についたクモの巣の雫にも再び挑戦。

0605115370







こちらは別の画像だけどトリミングしてみたもの。水玉が重そうに見える。クモの巣の糸ってこんなに細いのに、ほんとに丈夫だねえ。葉っぱの上に小さく写っているのは、この巣を張ったクモだろうか??

一昨日、「乞うご期待」などと言いながら、いまひとつでしたね、(^^ゞ また挑戦しまーす。

左サイドのカテゴリー「水玉」には今までの水玉写真がズラリ。コンパクトデジカメながら、なかなかうまく撮れたのもある(自画自賛^_^;)ので、よかったらご覧になってください。

☆昨日、ユニークカウンターが15000を越えました。ありがとうございます! 今後ともよろしくお願いします。

★人気blogランキング(風景・自然写真部門&アート部門)に参加しています。
ランキング下がり気味です。
応援クリック↓よろしくお願いします。
人気blogランキング

|

« 雨あがりの庭で ~久々の水玉レンズ | トップページ | 雲の展覧会 その5 »

「写真」カテゴリの記事

「水玉」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

初めまして。写真がたくさんのステキなブログですね^^
私も今日雨の庭の写真を撮りましたよ♪
お子さんの絵、見せていただきました。色が鮮やかで力強くて、すご~い!と思いました^^
また遊びにきますね^^

投稿: Kayo | 2006年5月13日 (土) 17:50

こんにちは~
TBをいただいたので伺いました。
10月28日の空が写っている水滴がステキですね!

私のお友達も何人かリンクされてるのですね!
今まで知らなくてソンした気分です。
私のところへも、またいらしてくださいね。

投稿: 森のどんぐり屋 | 2006年5月13日 (土) 18:15

>Kayoさん、
はじめまして&ようこそ!
コメントありがとうございます(^。^)
雨が続いてちょっとうんざりしていますが、
雨上がりの風景は写真に撮ると面白いですよね。
息子の絵も見てくださって、ありがとうございます。
そちらにも伺いまーす!


>森のどんぐりやさん、
ようこそ!
来てくださって嬉しいです。
ブログに水滴ピープル経由で伺って、あまりに素敵だったので思わずTBしてしまいました。
コメントも残さずいきなりで失礼しました。
おともだちつながり、滴つながりで、どうぞよろしくお願いします。

投稿: めーべる | 2006年5月14日 (日) 00:03

こんばんは。
水玉の世界、全部拝見しました。
「わぁーわぁー」と 小さな水玉の中にある世界に感動...
個人的にコニファーの写真大好き!です。
落ちそうで落ちない水玉。
雨もよいものですね~。

偶然に、私も今日見ていたんです。
サトイモの葉に転がる水玉。
葉を動かすとポロポロと動く水玉で
10分以上は遊んでいたかもしれません。

この水玉世界も素敵だな!と再確認できました。

投稿: 空に花束 | 2006年5月14日 (日) 20:02

空に花束さん、こんにちは。
水玉の写真見てくださってありがとうございます。
デジカメを持つまで、こんな世界があることに気がつきませんでした^_^;
雨あがりにさっと青空になると、滴に青空が映りこんでなかなかグッドです。

サトイモの葉の上の水玉も、コロコロで遊び甲斐、写し甲斐がありそうですね。
また見せていただきたいです~。

投稿: めーべる | 2006年5月15日 (月) 14:01

めーべるさん、おはようさんです♪
水玉のカテゴリーはユニークです。
視点が新鮮です。昨日は良い天気でしたが、
天気は下り坂で、外は曇っています。
庭の草取りをしなくちゃあ!

投稿: YAMADA | 2006年5月16日 (火) 08:02

YAMADAさん、こんにちは。
また雨になってしまいました・・・。
水玉より、滴とか雫(違いがよくわかんないです)にした方が一般的でよかったかも。
雨が多いせいか、このところ水滴の写真を撮っておられる方が多いです。
カメラを持つことで身近な小さな世界にも目が行くようになりました。
一眼レフのデジカメ、ほしいです~~。


投稿: めーべる | 2006年5月16日 (火) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81469/10046866

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの庭で ~水玉のきらめき:

« 雨あがりの庭で ~久々の水玉レンズ | トップページ | 雲の展覧会 その5 »